ヒートアイランド日本・・・他人事?

  • 2010.09.04 Saturday
  • 14:14
先日<症例ブログ>で台風7号のことを書いた矢先、何と第9号が今夕、沖縄本島に接近通過するとの事。最近の台風は沖縄近海での発生だからあっと言う間に接近することに。。。 

暫く台風が来ないと喜んでいたら、8月末から9月にかけ台風が立て続けに発生。やはり、世界の気象条件が変わってきたのでしょうネ。異常気象も何回か続けば異常にはならなくなる。今年限りなら異常気象、来年以降も続けば当たり前、普通の夏の気候ということになる。

ところで今年の日本本土は熱帯夜続きの正に異常気象。暑くて熱くて正にヒートアイランド日本だ。残念なことに熱中症での死亡もかなりの数になる。

当初頭に過ぎったのは、<地球温暖化>。確かに温暖化現象の一環ではあるが、しかし、このヒートアイランド現象はより日本人の人為的な要素があると思われる。

たまたま覗いたウェブサイトで、次のような記事が・・・。

”コンクリートで地面を覆い熱が逃げにくくなったこと、夜間営業の店が増えたこと、また、夜寝ている間もクーラーを使う家庭が増えたことなどが主な原因らしい。夜になっても気温が下がらない、いわゆる<ヒートアイランド現象>というものは、実は我々が自分達で創り出している。”

”実際、過去100年の世界の年平均気温上昇率は、+0.6度であるのに対し、東京は+3.0度と世界平均の5倍以上となっています(NewYorkは+1.5度)。 …残念ながら、世界の都市の中でも東京は、最悪レベルです。”

考えさせられますネ。 (-_-;)

・・・と考えていたら、ある事に気づき愕然。

私は第二の(第三?)人生を整体と空手を通して人を縁ある人を手助けしたいとの想いで、<人間塾>を造った。土のある庭をコンクリートで覆い、エアコンも一基増設して・・・。

偉そうに云えませんわナ。全く。


どれだけ意識を巡らせることができるのか? 他人様のことを他人事のことを自分のこととして意識できるのか?

小さくとも己ができることを、己が気づいた時に少しづつひとつひとつ始めていくしかないのでせう。

小さな輪が少しづつ大きな輪になるように。。。もっともっと多くの人と関りを持ちたいものです。私の大いなる夢を叶えるためにも・・・。



空手道場・人間塾のHPはこちらから。

中高年を元気に ♪♪

明るく礼儀正しい子供たちに ♪♪

ココロ&カラダ美人に ♪♪


(電)098-858-5462





ワイン

  • 2010.09.02 Thursday
  • 17:41
先日、不調者さんからワインを頂きました。感謝です、Sさん。


<フランス赤ワイン>

差し入れ



有り難いです。 ヽ(^。^)ノ そうなんです、大好きなんです、ワインが・・・。

・・・というか、私はワインしか飲まないんです。元来<のん兵衛>なもので、実は何でもイケるんですが、理由(ワケ)あって今はワインしか飲まないんです。

やっと最近はワインしか飲まないということを認知してもらっていますが、当初は結構大変でしたネ。一人だけワインをオーダーして、それもボトルで、そして割り勘だと・・・。

仲間内では言われましたヨ、「ヨギ ワ ワガママ ダ。」とね。飲む時はず〜と我侭を通してきましたし、今後もそのつもりです。(以前は割り勘は割り勘で持ち、プラスワインの料金も・・・・ということが良くありました。)

ところで、ワインしか飲まないんですが、別に<通>ではありません。ワインについて薀蓄(うんちく)は語れませんので、そこんとこはヨロシクデス。

以前一時期クラブにハマった時があるんですが、ほんとに困りました。オジョウサンタチは、ワインだとほんとに良く飲むんですネ、私に遠慮もせず・・・。 (ーー;)

(んっ? それなのに何故行ったのか?ですって、そりゃ〜 もう ハイそうです。・・・・その通りでございます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コーヒーもそうですが、ワインもネットで取り寄せています。今の時代はほんとに便利ですネ。(尤もそれだけでは足りず、ちょくちょく近くのショップにも良く行きます。)

そういえば県外に居る娘から毎年、誕生月にはワインのプレゼントがあるんですが、今回はラベルがオリジナルになっていたので、とても空けるわけにいかずそのまま手付かずです。何時あけませうか?


<やはりフランスの赤ワインです>


真由美プレゼント




身体が辛いと心も辛くなる

心が辛いと身体も辛くなる

色心不二

人間塾がお手伝いします

その辛さの解消を ♪♪

そして貴方に笑顔を ♪♪

那覇空港車で5分、モノレール小禄駅徒歩10分余、がじゃんびら公園前。


心躰法無痛整体 人間塾 NINGENJUKU
〒901-0155 那覇市金城 2-6-12

完全予約制 098-858-5462

定休日: 日曜日、研修等のため不定期休業有り(祝祭日も開院)

施術料: 初回 5,000円(初見料込み) 2回目以降 4,000円  

予約時に「ブログ又はチラシ見た」で初見料1000円引き


人間塾症例ブログはこちらから。


<動きやすい服装でお越しください>スカート・ジーパン・短パンはご遠慮ください(更衣室有)
タオル(手ぬぐいサイズ)と靴下をお持ちください

<このような方がいらしています>
腰痛、骨盤矯正、ぎっくり腰、慢性疲労、肩こり、五十肩、頭痛、首痛、野球肩、オスグッド(成長痛)、椎間板ヘルニア、頚椎ヘルニア、膝痛、股関節痛、側湾症、お尻の痛み、足の付け根の痛み、足首の痛み、猫背、尾骨痛、すべり症、産前産後の痛み

<次の症状でお困りではありませんか?>
(肩・首・頭部) 寝返りすると肩首が痛い、腕が上がらず後ろにも回らない、服の脱ぎ着が痛い、首から肩にかけ痛い、頭痛、寝ていると首が痛い、耳鳴り、首が腫れている、目がかすむ、腕を上げると首がつっぱる、寝違え、首が回らない、上又は下を向くと痛い、後頭部が重い、めまい、顔面麻痺、常に首がはっている
(手・腕)指がこわばり痛くて動きにくい、手首が痛くて雑巾が絞れない、物を持つたびズキズキ痛い、痛くてボタンがかけられない、ジッとしていても肘が痛む、手のしびれ
(腰)立ったり座ったりする時痛い、同じ姿勢でいると痛くて辛い、長時間立ってると辛い、朝起きる時痛い、腰を曲げると痛い、反ると痛い、腰から下が重だるい、あぐらをかくと痛い、横向きで寝ても痛い、捻ると痛い、片側に体重を乗せると痛い、寝返りで痛い、歩いていると痛くなる、首を曲げただけで腰が痛くなる、様式トイレから立つ時(座る時)痛い
(足・膝)階段の昇り降りが辛い、立ったり座ったりすると痛い、正座ができない、歩き始めが痛む、椅子から立ち上がる時痛い、お尻からふくらはぎにかけてつっぱる、足の付け根が痛い、膝裏が痛い、膝に水が溜まる、ふくらはぎが硬くなる



空手道場・人間塾のHPはこちらから。

中高年を元気に ♪♪

明るく礼儀正しい子供たちに ♪♪

ココロ&カラダ美人に ♪♪


(電)098-858-5462


健康 整体 空手 道場 塾 宮里栄一 順道館 沖縄剛柔流空手道協会
karate dojo jundokan gojuryu eiichi miyazato okinawa gojuryu karatedo kyokai

床屋から美容室へ その2

  • 2010.08.25 Wednesday
  • 18:14
最初に美容室<ジュピター>オーナーの上原さんのメッセージを紹介します。

「東京、青山・表参道にて美容の技術、デザイン性の高いヘアスタイルを学んできました。お客様一人ひとりに、オートクチュールなヘアデザインを提供させて頂きます。一人のスタイリストによって、シャンプーからカットまで担当します。皆様のご来店をお待ちしております。」


那覇市鏡原町1−1−1F (モノレール奥武山公園駅前)
(電) 098-859-4812
営業 (平日)12:00〜21:00 (土・日・祝日)11:00〜19:00
定休日 月曜日

<MENU>
CUT    ¥3000
CUT&COLOR ¥6000〜
CUT&PERM   ¥6000〜


お店の場所は実に分かりやすく、モノレール奥武山駅前で隣の隣に理容室があります。イケメンの上原さんの写真もお願いしたのですが、かなりシャイな方で写真はお店だけにしてくれとのことでした。残念です。直接お店に行って確かめるしかありませんネ。

ところで、私が30年も通っていたのが、実はそのお隣のお隣の理容室だったのです。イヤハヤナントモ です。(ーー;)



jupiter


jupiter2


jupiter3



床屋から美容室へ その1

  • 2010.08.23 Monday
  • 18:14
私は人間塾開業を機に何十年も通っていた床屋を変えた。

床屋へ通っていた頃から何度か髪型を変えようと試みたが、結局諦めた。

先ず自分の髪型をイメージできない。床屋のオヤジと相談しても手立て無し。オヤジの話しだと、大体男性は女性と違い同じ床屋に通い、そして髪型もなかなか変えない、とのこと。 (う〜んとうなづく私。)

ところで、オヤジさん、全然相手にしてくれなかったことが一つ。それは、予約を受け付けなかったこと。たまたま電話して空いていたら、「すぐ来れますか?今なら良いですよ。」 (^_^;)

私は何十年も他の床屋へ行ったことがないので、他所ではどうなっているのかは知らない。いずれにしろ、私は開業を機にいろいろチェンジしたかった。髪型もその一つだった。


実は女房の甥が今年初めに美容室をオープンした。今時の若者は美容室でカットやカラーリングをしてもらうってことは知ってはいたが、私は先入観があって私等オッサンの頭は彼には無理だろうと思っていた。

しかし、聞いてみるもんだネ。美容師の誰もができるわけではないが、彼は東京での修業中、先輩から男性の散髪、カットも学んだとのこと。

私は開業を機に彼に私の頭(?)を全面的に任せた。流石に東京で何年もやってきた人は違う。この私の仕様もない頭を少しは仕様のある頭にしてくれた。現在、私は満足している。


次回は是非ともそのお店を紹介したい。


p.s. 今回分かったことですが、美容師さんは剃刀を使ってはいけないことになっているんですネ。


迷い

  • 2010.08.22 Sunday
  • 17:09
昨日今日のウチナーンチュの人達のブログは、恐らく、興南高校の優勝のことで一杯なんだろう。・・・と、いうことで、優勝のお祝いとは全然関係の無い話しをさせて頂きたい。


さて、人は誰しも大なり小なり、所謂、正夢又は予知夢らしきものを見たことがあるだろう。

私もそうだ。これまでいろいろ有った。

随分前から、私は枕元にノートを置いて、気になる夢を見たときはすぐメモるようにしている。

当初はこれら脈絡の無い夢にも何らかの意味があるのだろうと、書籍を買ったりネットなんぞで調べてはみたものの、結局良くわからずじまい。・・・で、意味調べは止めた。


10日程前、3日続きで後味の悪い夢を見てしまった。メモるのに大分迷った。

・・・結局、ぼかしてメモることにした。


先日、それが○○に起った。現実は夢に見たほどのひどい状況ではなかった。夢ほどのひどい状況ではなかったが、それでも痛々しい。

事前に伝えるべきだったか? まさかネ、だって夢なんだから・・・。 (-_-;)

伝えたにして、○○が信じてくれたかどうか? ○○が信ずるにしろ、しないにしろ、避けられたかどうか?

私だって確信していたわけではない。是までにも良きにつけ悪しきにつけ、外れた夢は山ほどある。

しかし、しかしだ、何らかの方法があったのではないか? 今でも自問自答している。


今日はお盆で<ウンケー>の日です。ご先祖様が年に一度、大挙して子々孫々の我々のところに立ち寄ります。ご先祖様が居て、我々が今現在此処に居る。有り難いことです。

感謝です。 m(__)m

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM