Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

空手karate

沖縄空手新時代

 

沖縄タイムス社が先月から「週刊 沖縄空手」なるものを始めた。

 

 

気になって・・気になって・・・

 

迷って・・迷って・・・

 

そしてついに・・・購読することにしたのである。^^;

 

40年近くのなが〜い付き合いだった「琉球新報」さんには申し訳なく思う。m(__)m

 

 

blog5May (2).jpg

 

バックナンバーも頂いた。

 

 

blog5May (1).jpg

 

上の画像は発刊前の記事だが、3点ほど抜き出してみた。

 

 

先ず二つは、(前)県政策参与の照屋氏のコメントから、

 

blogmay (2).jpg

 

 

「沖縄空手会館」の呼称検討でも随分、侃々諤々したことだと思う。事前の情報では確かに「空手道会館」だったのだから。

 

「沖縄空手会館」の公表が有った時には「シタイヒャー」と思ったもんだ。

 

 

因みに、来年開催予定の大会は「第1回 沖縄空手国際大会」であり、我が道場の正式名称は「沖縄剛柔流空手人間塾」である。

 

 

さて、もうひとつは、

 

blogmay (3).jpg

 

 

では、何故、分裂状態になっていたのか?

 

次の記事を見てもらいたい。2013年6/1「国体参加に依る沖縄空手界の組織変遷」

 

・・・正直のところ、未だ「火種」は燻っている?

 

 

 

次は、いつも「沖縄空手通信」でお世話になっているミゲールさんのコメントから、

 

 

blogmay (1).jpg

 

 

うまい言い方をなさるもんだと思う。

 

 

 

 

  • 2017.05.05 Friday
  • 17:20

空手karate

瀬名波重敏先生

JUGEMテーマ:空手道

 

 

以前にもこのブログで紹介しました瀬名波先生。(参照記事 2015年1/11

 

 

先日の沖縄タイムス「週刊沖縄空手」でも掲載紹介されていました。

 

 

 

 

今現在、先生は76才で海外指導に(・・・一人でも)赴いているのです。一人で数十名の空手家を指導しているのです。

 

 

当道場顧問の平良先生もそうですが、実に誇らしく思います。

 

 

先生曰く「門下生はみんなフアミリー。いつでも疑問には応え・・・」

 

 

不思議なものです。平良先生もやはり同じようなことをセミナーで言っていたはずです。

 

 

先生だとかマスターの権威で誤魔化さないのです。

 

 

 

小生もその認識でその立場に立っているつもりです。

 

が、即座に十二分に応えられないことはどうにも仕様もない。

 

「こういうことではないかな?」とは言います。

 

そして、持ち帰り考えます。探ります。そして試行します。私なりに・・・。

 

 

 

 

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 21:14

空手karate

空手発祥の地沖縄 THE BIRTHPLACE OF KARATE

 

沖縄県空手振興課から素晴らしい書籍を寄贈頂きました。感謝し紹介します。幸い、ここ数日は人間塾もお休みですので、これから腰を据え熟読したいと思います。(^_^)v

 

 

  

(A4、全192頁) (国際大会ポスター)

 

”本紙は、「空手発祥の地・沖縄」を紹介・普及することを目的に、「海外からのまなざし」をテーマに、外国人の視点で沖縄の出版社と米国の空手専門紙の出版社が共同で原稿を製作したものです。海外の方に自然な表現で読んでいただくため、まず米国の出版社が海外で紹介されている沖縄空手関係の文献を基に英語で原稿を作成し、沖縄の出版社が日本語に翻訳するという手法をとつています。

 

また、海外の研究者にとつて空手発祥の地沖縄が生んだ魅力的な人物8名について、できるかぎり幅広い文献から、出典を明示し紹介することとしました。さらに、本誌には、太平洋戦争の戦火を逃れた貴重な未公開写真や沖縄空手が日本本土や海外に渡り普及した過程なども掲載しております。

 

本誌を通して、沖縄の空手を国内外に紹介するとともに、沖縄空手が心身の鍛練だけでなく学術的研究としても海外の人々を惹きつける魅力を持つていること、沖縄空手を深く愛し、保存・継承を願う人々が世界中にいることをご理解いただければ幸いです。”(送付案内より抜粋)

 

 

 

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 10:12

社会世相

ウシーミー

 

年年歳歳、子供たちが大きくなるにつれ、減っていくウシーミーへの参加。

 

寂しくはあれど仕方無しですな。

 

 

今年は兄貴が鬼籍に入り、妻方だけのウシーミー。

 

 

 

 

 

 

  • 2017.04.30 Sunday
  • 19:05

空手karate

嬉しい便り

JUGEMテーマ:空手道

 

 

先日、元塾生のお父さんから便り(葉書)がありました。

 

 

お兄ちゃんのOくんが入門したのが13年8月(2年生)、妹Nちゃんは15年4月(1年生)でした。お父さんの仕事の都合で沖縄を離れたのが昨年の3月です。

 

 

生憎、妹は空手は止めたようですが、O君は続けているようで実に嬉しい限りです。

 

 

本土では沖縄のように、空手道場が近場にあるというのは稀だと思いますが、幸いにも、極真系の道場に入門できたようです。

 

 

以下、ハガキから少し抜粋します。

 

”昨年は初級クラスですが、K県の〇〇〇〇●●●大会で、型と組手と両方で個人で二位という成績をおさめることができました。これもスタートである人間塾先生方のおかげです。ありがとうございました。”

 

 

こちらこそ、ありがとうございました。

 

 

ほんとに嬉しいものです。人間塾を、沖縄を離れても空手を続けてくれること、道場主にとり、これ程嬉しいことはありません。m(__)m

 

 

 

O君の昇級審査の様子(約束組手)をYouTubeにアップしたのがあります。ご覧ください。(最初に出て来るのがO君です。)

 

 

 

 

 

  • 2017.04.27 Thursday
  • 15:30