コロナウイルスに振り回され・・・

  • 2020.08.10 Monday
  • 18:47

JUGEMテーマ:ニュース

 

 

● 豊見城市の小中学校、夏休み延長16日まで 

”豊見城市教育委員会は10日午前、新型コロナウイルス感染者の急増を受け、市立小中学校の夏休みを16日まで延長することを決めた。夏休みは10日までの予定だった。部活動も休止する。夏休み中、学校で児童生徒の受け入れはしない。

 一方、豊見城市では10日までに市立小学校に通う男児のコロナ感染が確認された。今月4日に男児の父親がPCR検査で陽性となり、5日にPCR検査を受け、8日に陽性判定が出た。症状はないという。夏休み中で、男児は登校していない。”

(以上、記事2件とも沖縄タイムス 8/10)

 

 

 

 

前回は学校の休校措置に準じて休塾した。(参照:「道場再開・・・」5/28) 

 

4月5月と実に48日もの間、道場を閉めたのだ。(塾の子供たちの殆どが両市内の学校に在籍)

 

しかしながら、今回は感染の勢いが前回とは比較にならないほどだったので、学校の措置を待たず早めに対応した。

 

 

 

  

(沖縄タイムス 8/10)

 

 

ところで、メディアが公表する感染データ(数量や割合)だが・・・

 

新規感染者、感染累計数、入院数、待機組、退院または回復者数、重症及び軽症者、重症予備軍、県人口に対する感染数、そして米軍基地内でのこれらの数字の把握などなど。

 

又、他の感染症と比較してどうなのか?

 

何に視点や主眼をおくかで、個々の危機感やウイルスへの認識対応にも差が出るのではなかろうか。

 

 

 

コメント
私も仕事をしながら日々ヒヤヒヤしております。
お互いのマスク着用、換気ら短時間により
濃厚接触者にはならない
また、相手がマスクをしていない場合に
こちらがマスク着用とフェイスシートをしていることで濃厚接触者にはならない
など指針を聞かされております。
また手指の消毒、徹底して訪問しております!

こちらも、毎日人数多いですが
頑張っております!
先生も、かからないように健康でいてくださいよー!
我が家は人間塾での稽古しか、受け付けないようなので、先生にはまだまだ頑張ってもらわねば!!
  • ヨシオカ
  • 2020/08/14 11:33 PM
コメントどうもです、ヨシオカさん。
2020年のコロナ禍は、後々、歴史に大きく刻まれる出来事だと思います。
沖縄で一旦治まっていたコロナの流行が、何故7月以降これほど猛威を奮ってきたのか、巷ではあれこれ言われてはいますが、現在のところよく分かってません。後々、検証されることでしょう。
人間塾空手への熱きエール、嬉しい限りです。
いずれにしろ、やるべきことをやりながら、一日一日を今まで以上に大事にしながら生きていきます。
私には大いなる使命があると思っています。そうそう音を上げるわけにはいきません。
  • 人間塾
  • 2020/08/15 10:14 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM