沖縄県議会議員選挙と特別定額給付金

  • 2020.06.03 Wednesday
  • 18:37

 

 

 ”新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が発令された4月以降、全国の市町村長選挙の約6割が過去最低の投票率になったことが沖縄タイムスの調べで分かった。緊急事態宣言が解除され、新型コロナの新規感染者が1カ月余り発生していない沖縄では、6月7日投開票の県議選を迎える。新型コロナの影響が残る中、投票率に注目が集まる。

 

 県議選の投票率低下を危惧する県選管は、投票所の徹底した3密対策で期日前投票を呼び掛けている。担当者は「県内選挙は依然として当日の投票者が多い。コロナの影響で投票率の低下は避けられないが、期日前投票者が増えて投票日の混雑を避けたい」と話した。”(沖縄タイムス6/3 抜粋)

 

 

 

● 一昨日6/1に期日前投票に行ってきた。

 

予想はしていたが、いやはや私等夫婦の他には一人だけ。係り員も従前に比して少人数。立会人も少なく、テーブルの前にビニールシート。使い捨てペンシルが多数。

 

県外からのお偉方の来沖もなく、今回の選挙は何から何まで異例尽くし。お陰様で自粛期間は騒々しい選挙カーも無く、誠に平穏な日々であった。(尤もここ数日は元に戻ってはいるが、それでも以前よりはマシか。)

 

日頃から政治に関心を持っている人たちは兎も角、今回のような状況だと相当数の人達が投票を棄権するだろう。

 

 

● 何と特別定額給付金が振り込まれていた。ヽ(^。^)ノ

 

5/26に申請書が届き、即、その日に申請した。どうせ振り込みは早くて今月中旬か下旬だろう、と思っていたら・・・何と、6/2に振り込まれていたのだ。

 

道場を閉めていたこの2ヶ月、正直、厳しかったので給付は有難かった。m(__)m 又、今月は小生の生まれ月なので、誕生祝のようで殊更嬉しかったのである。

 

 

尤も”アベノマスク”は未だですが・・・^^;

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM