コロナ騒動で思う事(4)

  • 2020.04.12 Sunday
  • 18:13

 

 

今日の沖縄は寒い。

 

冷たく強い北風が吹いている。まるで冬に逆戻りだ。

 

 

 

たいくつなので、気分転換で近場をドライブしてみた。今日の午後。

 

やはり車は少ない。

 

 

沖縄も県から外出自粛を要請され、みな大人しくしているのだろうか。流石に近くのレンタルショップには車が一杯だった。

 

 

PCの前に座っていると、電気がとおりネットも使える有難さをひしひしと感じる。

 

ネットに繋げる人々はまだよい。そうでない、特に高齢者の方々はどうしているのだろう。私的にはTVは勧めない。ラジオが良いと思う。

 

 

子供たちのいる家庭はどうなのだろう。

 

親が仕事を休めるのか。食事は?勉強は?ゲームか?レンタルか?

 

親が仕事を続けられるのか?

 

 

目に見えない極々小さいウイルス。

 

そんなちっぽけなウイルスが日本を含め、世界の人々を恐怖に陥れている。

 

 

台風で電気が止まりネットが使えなくとも、一日か二日辛抱すれば通り過ぎていく。建物やインフラに損害を与えても、時間をかければ復旧復興できる。

 

しかし、このコロナはそうではない。直接、我々、人間に取り付き病をもたらし、時には死に至らしめる。特に今回のコロナは新型で何時頃終息するのかまだわかっていない。

 

 

あれあれ、今日のブログは不安を煽るつもりはなかったのに、何かネガティブムードにさせたかな。

 

 

ウイルスと細菌の違いがよくわからないので、いろいろチェックしてみたが、分かりやすい記事を見つけたので紹介したい。

 

 

「介護職なら知っておくべき !?・・・・」

 

 

 

 

 

コメント
今日も寒いですね。
幸いにして、我が家はコロナウィルスによる影響を受けにくい職業なので、今の所は通常の生活を保っています。しかし子供達の日常は様変わりしました。休校に合わせて幼稚園児も自主的に休ませているので3人の子供が1日中家にいるわけです。
勉強は、タブレット学習とドリル(塾は辞めました)3度の食事は必ずとるので、私がストレス(給食の有り難さを感じます)
気分転換は、犬と散歩するくらい。とにかく子供達の運動不足が気がかりです。
これまで時間に追われていた生活が一変して使いきれない時間に困惑の日々。。。
ゲームを買い与えた事はなかったが、休校がいつまで続くのかわからない恐怖から、ついに任天堂switchを購入。家族で楽しめているのでまぁ良かったです。
空手に関しては、大会等の中止が続いた場合のモチベーションの低下が心配です。
子供にとっては、昇級や試合の結果などがやる気に繋がってくると思います。稽古の成果を確認出来る環境がなくなってしまう事で、これまで通り、黙々と稽古を頑張る事が出来るのか今後の課題だと感じます。
  • 知念
  • 2020/04/13 9:54 AM
知念さん、コメント有難うございます。

道場の稽古に関して一言。
仰るとおり、子供たちにとっては大会や競技会、昇級審査や演武会等々、直近の目標が稽古を続けるうえで励みになっていると思います。
それは重々承知しております。
コロナの流行りが今後どうなるのか。県や学校の対応がどうなるのか、それらを注視しつつ、当人間塾も鋭意対応していくつもりです。
なかなか皆さんからの声が聞こえない中、コメント頂き感謝です。


  • 人間塾
  • 2020/04/13 10:44 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM