平成最後の日

  • 2019.05.01 Wednesday
  • 17:10

 

我が家の「うしーみー」

 

さて、我が家のうしーみーは、例年ゴールデンウィーク中の午後早々に行ってきた。

 

今年はたまたまみんなが集まれる日が4月30日だった。

 

 

正直、ひと月前に決める時は元号の事は全然意識してはいなかったのだが、ここ数日のマスメディアの「へいせいさいごの・・ へいせいさいごの・・ とか、れいわ・・ れいわ・・」とか騒動で否がおうにも意識せざるを得なかった。

 

 

平成最後の日の4月30日は天気予報では午後から雷雨マーク。(-_-;)

 

しかし、蓋を開けてみると快晴とはいかなかったが、見事に雨無し。ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

あんだちゃー(アオカナヘビ)

 

うしーみー準備の為、実家に行こうと玄関をでると・・・「???」

 

aokanahebi.jpg

 

 

aokanahebi (1).jpg

 

私が小さい頃は当たり前のように身の回りで良く見かけた沖縄トカゲ「あんだちゃー」。

 

この家で見たのは、これが初めてではないか。

 

実はウチナーグチでの名も忘れていた。しらべてみて・・・思いだした。

 

「やさっ! やさっ! あんだちゃー やたさ。」(勿論、地域によってはいろんな呼び名があるようです。)

 

 

aokanahebi (2).jpg

 

 

aokanahebi (3).jpg

 

 

aokanahebi (4).jpg

 

 

平成最後の日に出会った、あんだちゃー でした。

 

 

そういえば、この地に来て早や30年近くになるが、来た当時は周りに建物もほとんどなく、 めじろ、すずめ、つばめ が沢山・・・いた。

 

マングースハブをみかけることもあった・・・。

 

 

・・・そして、ノライヌノラネコも・・・。

 

 

 

 

平成最後の日の稽古

 

ゴールデンウィーク中の稽古については、帰省や旅行などで殆どの子が休むのではないかと思い、少年部の稽古は臨時で休もうかとも思ったのだが、思い直して通常通りにした。

 

・・・したら、昨日4/30平成最後の日は数名の休みのみだった。予想が見事に外れたのだ。明日5/2の稽古にしても、休むと連絡があったのは数名である。

 

「イヤイヤ してみると メディアが騒ぐほどには、それほど多くの人が10連休を楽しむ、ということでもないんではないだろうか、と思った「平成最後の日」だった。

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM