Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

グルメ

渡口初美の ”アンダンスー”

 

一般部で頑張っている女性のAさん。大分前になるがAさんから戴いたもの。

 

それが これ ↓

 

 

渡口初美の薬膳 あんだんすーは、ひとつひとつ手作りでお作りしております。豚肉、かつお節、ニンニク、生姜を泡盛で煮込んで仕上げました。化学調味料・保存料を一切使用しておりませんので、安心してお召し上がりいただけます。 ニンニクと生姜を加え、甘すぎない大人の味に仕上げております。子供も大人も楽しめる一品です。沖縄では好きな おにぎり の具は?と聞くとあんだんすー と答える人が多く、とても人気のある保存食となっています。あたたかいご飯にそえて・おにぎりの具として・田楽、焼きなす、さばのみそ煮など、いろいろなお料理にもお使いいただけます。

 

※ あんだんすー(油みそ)とは?

あんだんすー とは沖縄の方言で、 あんだ 『油』 んすー『みそ』という意味になります。沖縄では古くから伝わる保存食の一つで、豚肉を炒めて味噌・泡盛・砂糖などを加えた保存食のひとつです。(「料理研究所 まんがん」より)

 

 

 

 

ほんとに美味しいアンダンスーです。保証します。何でもAさんの”おばさん”にあたるひとらしい。

 

熱々のご飯にアンダンスー。

 

沖縄ではどの家でも一昔前には”アンダンスー”があった。そういえば、おふくろの”アンダンスー”も美味しかったなあ。

 

 

(追記)

この記事を書こうと思ったのは、丁度、今、土曜日の夕方、FMラジオで彼女が出ていたから。ユニークで魅力的な女性(ひと)だ。85歳らしいが、声を聴く限りはとてもとても ”ハリがあり” その歳とは思えない。

 

 

 

  • 2019.02.02 Saturday
  • 18:12

Comment
Send Comment