いいそーぐゎち でーびる

  • 2019.01.03 Thursday
  • 14:18

 

わんぶろぐんかい めんそーちゅる ぐすーよー 

 

いいそーぐゎち でーびる ヽ(^。^)ノ

 

くじゅや いっぺー やっけー ないびてぃ まくとぅに にふぇーでーびたん 

 

さりさり くとぅしん ゆたしく うにげーさびら 

 

 

{うちなーぐちを書き言葉にするのは難しい。個人的には、元来、書き言葉はそれほど洗練されてなかったのではないかと思う。日本語にしたって、昔々は、話し言葉(口語)と書き言葉は同じではなかった。そもそも、庶民平民が文字を学ぶ機会はなかったのだし、文字にしろ、日本語の「カタカナ」や「ひらがな」(或いは漢字を)を借用せざるを得ないのだから。}

 

 

 

 

 

お蔭さまで、今年も一日(ついたち)の新年会、ささやかながら楽しい時間を過ごすことができた。ニューフェイスの一般部Aさん一家(少年部二人)、Cさん一家(少年部二人)の参加もあり、例年にも増して賑やかな新年会になった。感謝です。

 

また、例年、場を盛り上げてもらっている一般部の新崎君と上原君(少年部三人)にも礼を述べたい。

 

新崎君が入門して7年、上原君は5年になる。人間塾立ち上げ以来、一般部でも相応の入門者を迎えたが、長くは続かない。仕事をもち家庭をもつなかで、続けていくということが如何に大変であるか。この間、二人にはいろいろな面でサポートしてもらっている。有難いと思っている。

 

 

 

新崎君、上原君、そしてCさん。感謝です。

Cさんから戴いたワイン「紅の豚」。箱を開けてビックリでした。m(__)m

 

 

 

(ワイン紅の豚とは、以下、ウェブサイトより転載)

 

「スタジオジブリ」と「ルー・デュモン」のスペシャル・コラボレーションです。

 

スタジオジブリのプロデューサーであり、書家としても活躍中の鈴木敏夫氏が、ルー・デュモンのワインラベルを手がけました。ラベルの「天地人」「Pinot Noir」Chardonnay」「紅の豚」の文字は、鈴木氏愛用の熊野筆にて書き下ろし。そしてラベル右下の落款は、アニメーション映画監督・宮崎駿氏によるデザインです。

 

ワインは、ブルゴーニュのネゴシアンが造った、南仏(IGP Pays d’Oc)産の3作品です。ピノ・ノワールは、洗練された果実味に加えてほのかな樽香が楽しめるもの。シャルドネは、南仏らしい、フルーティーでコクのあるものをセレクトしました。4つの貴品種をブレンドした「紅の豚」は、バランスが良く複雑な味わいが特徴です。

 

 

 

・・・・・

 

今日のブログ。実は昨日でアップつもりだった。が、新年早々、予想外のPCトラブル。今朝、何とか回復し「さあ〜 やるぞ〜」と思ったのもつかの間、またもや別のトラブル発生。

 

結局、先ほど1時過ぎまでPCの前に座りっきり。

 

朝の練功も今日は無し。_| ̄|○

 

 

 

 

さて、お昼は大好きな「中身(汁)」も食べ、エネルギーのチャージアップも済ませた。今日も美味しくご飯が食べられることに感謝。我々道場主は特に「身体が資本」。ぐすーよー。今年も人間塾同様、このブログとも宜しくお付き合い下さい。

 

 

コメント
与儀先生、新年会お招き頂きましてありがとうございました(*^^*)
普段、なかなかゆっくりお話出来る機会がないので、とても貴重で楽しい時間になりました。
奥様の御気遣いにも感謝致します。

ワインも、調べられたんですね。
私共も知らなかった記事をみて、ぜひ自分用にも購入したいと思いました(笑)

私共も、ワインの知識はあまりないので、お店の方にチョイスして頂きました!
他にも、色々な種類のワインがあり、ワイン好きには楽しい空間です。
興味のある方はぜひ(^-^)/

コートドール小禄店です。

本年度も、どうぞ宜しくお願い致します。
  • 知念
  • 2019/01/04 6:30 PM
あけましておめでとうございます!
久々の寒い正月を過ごしました!

新しいメンバーも増えたようですね(^^)今年も人間塾が盛り上がっていきますように!
  • ヨシオカ
  • 2019/01/04 11:50 PM
そうですね、知念さん。
残念ながら、普段はじっくり話す機会はあまりないですネ。そういう意味では、子供たちを預かっている道場主としても、新年会や忘年会はほんとに貴重な時間だと思っています。(お酒は入っていますが・・笑)

因みに、私の方では皆さんから個人的に要望があれば、できるだけ応えるようにしています。


「いい そうがち でーびる ヨシオカさん」

暫く沖縄に居たので、数年ぶりにそちらで冬を過ごすというのは、一年目の今年は寒く感じるのではないかと思います。子供たちは元気でやってますか?メールであれ電話であれ、彼らの声が聞きたいです。

貴方のコメントにはいつも元気をもらっています。まだまだ落ち着かないとは思いますが、今後ともコメントなど宜しくデス。
  • 塾長
  • 2019/01/05 10:58 AM
了解です!今度電話かけます(^^)!
こちらにも沖縄空手と書いてある道場を見つけたのですがなんだか本当に?と思ってしまう私です。
今度見学してみようかなと思っています。!
  • ヨシオカ
  • 2019/01/18 10:45 AM
再度のコメント有難う、ヨシオカさん。

沖縄空手ですか。そうですね、是非とも見て来て下さい。願わくば、剛柔流であればベストなんですが。

子供たちは元気で学校行ってますか?沖縄では学校でもインフルが流行っているようですが、そちらはどうなんですか?

上の二人は人間塾でかなり鍛えてきましたから、草々には寒さや風邪にも負けないと思います。^_^;


  • 塾長
  • 2019/01/20 2:38 PM
なんか、よく見たら合気道って書いてあるんです。
これは、なんなんだろうと疑問です笑
剛柔流はとても遠いところしかないんですよ〜
ちょっとよくわからないんですが
松涛連盟ってところもありました。
沖縄にも道場があったとか聞きました。
ここは、呼吸法とかはやってませんでした。
あと、返事はみんな押忍!でした!


はい!こちらもインフルエンザで学級閉鎖になっていますが2人は元気です笑
  • ヨシオカ
  • 2019/01/31 5:41 PM
流石は人間塾の塾生だ。)^o^(


”東京で過去最多の患者数。半数近くが10歳未満。小中学校で欠席者急増。インフルエンザの1週間当たりの患者報告数が、感染症法に基づく調査が始まった1999年以降で過去最多”(Yahoo ニュース)

インフルであれ風邪であれ、予防接種よりも、要は疲れないこと。寝不足にならないこと。ストレスを溜めこまないこと。人混みの多い磁場・気場の悪いところに近づかないこと。
道場で子供たちに教えた呼吸法は何時でもどこでもできます。日に何回もさせて下さい。
  • 人間塾
  • 2019/02/01 4:02 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM