Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

その他

妬むという感情はどこから?

 

人間70年近くも生きているといろいろな経験体験をしてきた。

 

人を悪く言う。足を引っ張るようなことをする。職場でもそうだったし、そして残念ながら我が「空手界」でも散見される。「心技体」を唱えている空手界でも・・・。

 

 

不思議でならない。

 

もう離れて関係ないのだから、放っとけば良いのに・・・、と思う。

 

 

 

 

”妬む心理を持っている人は、妬む相手に対して羨ましいといった感情を持っています。持ち物や行動パターンや交友関係、また言動や容姿や性格といったさまざまな部分で、自分より良いのではないかと相手の存在を認めています。そして、そういった人のことを羨望のまなざし見てしまいます。

 

その羨望が憧れや真似をするなどポジティブな方向にいけばいいのですが、どうしてもそちらにいかずにネガティブな方向にいってしまい、その感情が妬みになってしまいます。羨ましいを通り越して、憎しみなどの悪い感情を抱くこともあります。

 

他人に対して強い妬みを持っている人は、相手を絶対褒めません。周囲の誰もが褒めている状況でも、意地でも褒める言葉は出さず、話を聞いていないふりをしたり話に参加しようとしません。褒められている相手が羨ましく、非常にくやしい感情を抱いています。

 

誰かに「〇〇さんすごいよね」などと話しかけられても、「そう?」と真顔で興味なさげな対応をすることが多くあります。とは言え、他人に妬んでいると気づかれるのはプライドが許さないので、顔に妬みが出ないように必死で頑張る傾向にあります。”(ネットより転載)

 

 

 

私自身、時に己を振り返り、気をつけてはいるが・・・?

 

 

 

 

  • 2018.12.14 Friday
  • 18:56

Comment
Send Comment