宮里栄一先生の命日

  • 2018.12.11 Tuesday
  • 07:00

 

今から19年前の12月11日の今日、宮里先生は亡くなった。

 

 

武術武道の世界で、カリスマ的存在の人が亡くなった後の組織や団体は、大概、同じ道を辿る。特に組織団体が大きければ大きい程顕著である。

 

まさかとは思ったが、宮里先生が創設された我が団体も同じ轍を踏んでしまった。

 

 

それぞれの立つ位置があり言い分がある。誰が正しくて誰がオカシイというものではないと思う。残された我々は己が信じる道を歩むしかない。

 

 

 

 

 

剛柔流流祖の宮城長順先生から宮里先生へ。

 

そして宮里先生から多くの弟子に「沖縄の伝統空手剛柔流」が継承されている。先人の残してくれたこの偉大な遺産を、後世に伝えていく責務がある。

 

 

毎年のことではあるが、先生の命日には改めて肝に銘じている。

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM