Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

空手karate

第23回 全沖空連 空手選手権大会 を終えて

 

先日の18日、沖縄空手会館にて件の大会が開催された。

 

 

blog23 (2).jpg

 

ここ数日、保護者にも画像等資料提供を申し出ていたが、なかなか集まりがわるく、手元にあるものでアップすることにした。

 

 

blog23 (1).jpg

 

 

試合結果は全般的に厳しいものになったが、唯一、1年生の部(型)でひろみち君が2位に食い込んだ。

 

入賞は逃したものの、型の部では、初めて初戦突破した者や3回戦まで勝ち進んだ者もでた。日頃、彼らの稽古をみているが、皆、それぞれ頑張っている。

 

組手競技については、正直、いまのところ、力不足は否めない。

 

勝敗はいろいろな要素や条件が重なり合って決まる。試合もこれで終わりではない。次回に向けて日頃の稽古に勤しめばよい。

 

 

blog23 (3).jpg

 

 

親の転勤、引っ越し、部活に専念などなどで、この大会が最後の試合となる子供達が数名いる。

 

小学校、中高学年で且つ、稽古も熱心でそれなりのレベルにいる子たちだ。仕方ないこととはいえ、正直、一抹の寂しさがある。

 

 

 

blog23.jpg

 

ところで、この大会の為に海外から参加してくれた塾生の型試合。この場では公けにはできないが、誠に申し訳ない出来事があったことを、試合終了後、選手本人から聞かされた。

 

本人はじめ観戦に来られていたお父さんにも、ほんとに申し訳なく思っている。

 

 

blog23 (5).jpg

 

兄弟姉妹で大会に出るのはそう珍しくも無いだろうが、何と、お母さんと子供たち、総勢四人の参加はどうだろう。残念ながら初戦突破は次男坊のみで、残る三人は初戦敗退。

 

親子四人での参加はそれはそれは子供達も嬉しいだろうが、誰よりも一番喜んでいたのは、おかあさんだ。初舞台では初戦突破はならなかったが、大会に向けての稽古には並々ならぬものがあった。入門から短期間でよくここまできたものだと感心している。きっと子供たちのことがあったのだろう。

 

 

 

 

次の動画は、よしおかさんから提供されました。有難うございます。

 

 

幼児の声が入っていますが、声援? お陰様で、えいたろう君、初戦勝利。2回戦敗退。)^o^(

 

 

 

 

ひろみち君、3回戦突破。決勝戦は惜しくも優勝ならずも、堂々の2位。(^_^)v

 

 

 

 

しおりさん、初戦突破するも2回戦で敗れる。(^_^)/~

 

 

 

 

 

10月の沖縄空手道剛柔会の大会、そして、この大会に関わってみて、今年ほどいろいろ考えさせられたことは正直無かった。

 

 

 

 

  • 2018.11.23 Friday
  • 14:57

Comment
Send Comment