神社や寺が好きだ・・高松、松山への旅

  • 2018.11.08 Thursday
  • 11:04

 

先週の2日から3泊4日で、娘夫婦とカミさん四人で年一の旅に行ってきた。今回は四国の香川高松と愛媛の松山。

 

 

神戸空港から車で明石海峡大橋を渡り淡路島、高松へ。

 

翌日は高松市内の栗林公園(りつりんこうえん、と読みます)と善通寺。

 

お昼は製麺所で名物のうどんを食す。(製麺所で幾つか席をもうけ営業していいるのです。料金もバカ安でした。)

 

 

3(土)夕方には松山道後へ GO〜。露天ぶろ付きの和洋折衷のホテルで一泊。

 

4(日)は、パワースポットの石手寺を皮きりに、子規記念館、伊佐爾波神社、道後温泉街や松山城を散策。

 

 

 

 

毎度のことながら、娘婿がカーナビを駆使し、所によっては娘とスマホ連携で目的地へ。とてももじゃないが、私には真似できない。有難いことだ。(それでも観光旅行となると、歩く時間は半端ないです、ネ)(^_^;)

 

高松や松山では天気もよく、夜はひんやりするものの、昼間はポカポカ陽気で拍子抜けした。

 

 

 

 

石手寺は、愛媛県松山市石手にある真言宗豊山派の寺院。熊野山、虚空蔵院と号す。本尊は薬師如来。四国八十八箇所霊場の第五十一番札所。遍路の元祖とされる衛門三郎の再来伝説ゆかりの寺でもある。(ウィキペディア)

 

 

 

私は神社や寺が好きだ。

 

境内のあの厳かで静寂な雰囲気がたまらなく好きだ。

 

 

 

 

道後温泉駅前の放生園にある「坊っちゃんカラクリ時計」は、1994(平成6)年、道後温泉本館建設100年周年記念事業の一環として作られました。午前8時から午後10時までの間、1時間ごと(下記の期間は30分ごと)に道後温泉らしい音楽とともにせり上がり、小説「坊っちゃん」の登場キャラクターがみなさまを歓迎します。カラクリ時計の隣には、道後温泉の源泉を使った「足湯」もあり、人気のスポットになっています。(松山市HP)

 

 

 

カラクリ時計のことは事前に知らず、人がスマホやカメラを構えて集まっているので、路上パフォーマンスでもあるのかな、と思っていた。

 

たまたま3時前に道後温泉駅前をうろうろしていたら出くわしたのだ。(^_^)v

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM