Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

社会世相

新聞のない日とか、記憶力のアップとか

 

● 新聞の無い日

 

昨日は「新聞休刊日」だった。沖縄のローカル新聞2社とも休刊日は同日のようだ。調べてみると、来月は休刊日無し、12月は17日が休みとなっている。

 

電子新聞も購読してはいるが、やはり実際に手にしてみないと落ち着かない。起床後、ココアやコーヒーを飲みながら新聞を手にして見るのが<習わし>となっている。

 

ネットなどでニュースや記事などに目を通す場合は、ヘッドラインやリードなどをさっと読んで済ますのか大半だ。

 

 

新聞の無い日は何となく ”物足りなく” て ”味気ない” ものだ。

 

せっかく、会費を払って宴会に参加したのに、ワインがでないなんて<気の抜けた>何とかみたいなものだ。<(`^´)>

 

 

 

 

● 台風余波

 

(沖縄タイムス 10/10)

 

もう殆どの家庭で停電も復旧し、普段の生活に戻ってるんだろうと思っていたら、何と、こういう事もあるんだ。これこそ、「想定外」の出来事なんだろう。

 

幸い、我が家のアンテナは無事だったし、TVも見ることはできる。尤も、私にとって、映画などの録画以外はTVは殆ど見ないので、さして苦にもならない。インターネットが生きていれば問題無しなのだ。

 

・・・が、カミさんはそうでもない。早朝からバタバタと動き回り、落ち着くのがやっと夕方ごろ。そのひと時をTVを前にする。カミさんにとってTVは ”なくてはならないもの” なのだ。

 

 

 

● 軽い運動で記憶力が向上

 

(沖縄タイムス 10/10)

 

 

運動することが我々の健康に資することは体験的にも検証的にも知られては居るが、記憶力もアップするんですね。

 

・・・となると、ここ数年、私の物忘れがひどくなってきたのは何なんでしょう。運動不足とは到底考えられない。う〜ん、やはりよる年波には抗しえないということでしょうかね。

 

被験者が20代なので、今度は我々のような高齢者を対象に研究して欲しいものですナ。

 

 

 

● 誤読

 

ラジオを聞いていると、明らかにアナウンサーやパーソナリティの誤読と思われる時がある。例えば・・・

 

口伝→ こうでん

教諭→ きょうりん

甲板→ こうはん

通夜→ つうや

急逝→ きゅうきょ

地産地消→ じさんちしょう

 

さあ、皆さんは上の漢字、どう読みますか? 

 

 

ところで、ローカルのラジオ放送での誤読はまだ可愛いものですが、何処かの総理や大臣が国会などで、漢字を読み間違えるというのは、正直、どうかと思いますナ。

 

云々→ でんでん

背後→ せご

物見遊山→ ものみゆうざん

頻繁→ はんざつ

踏襲→ ふしゅう

未曾有→ みぞゆう

 

 

 

 

  • 2018.10.10 Wednesday
  • 11:16

Comment
Send Comment