Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

nature

雨・・連想

 

 

(2階の窓から)

 

 

那覇空港に近い、ここ金城エリアにも待望の雨が降りました。動画は1時頃のものです。今はもう止んでいますが・・・。

 

那覇エリアは 傘マークが夜の8時頃まで出ているので、少しは期待しています。

 

 

しかし、我々人間は”勝手なモノ”ですね。

 

おそらく、この雨が今度はず〜と降り続けたら、「早く天気になってほしい」と愚痴るに違いないのですから・・・

 

 

小説や映画などでは気象をコントロールする話しもあるのですが、現実はどうなんでしょうねえ。是までに世界のあちらこちらで、人工的に雨を降らせる実験などが行われたようですが、どうもイマイチのようで、100%成功したというハナシは聞いたことがありません。

 

確か、沖縄でもかつて「米軍」の協力の下で雨を降らそうとしたことがあったのですが・・・

 

 

 

今日の沖縄タイムス紙「大弦小弦」では、沖縄本島での断水があったのは24年前が最後だったようです。

 

 

今の若い人たちはいざ知らず、我々の世代はこれまで何度も「断水」を経験してきています。ですから、「水タンク」とは縁がきれないのです。

 

 

道場を建てるとき、「水資源開発の改善で、もう沖縄ではかつてのような断水は起こらないはずですよ。今在るタンクを撤去しても問題ないはずです」なんて業者の方が言っていたのですが、”いやいやとんでもない”と思いました。

 

 

我が家の「水タンク」はいわば、ささやかな ”断水保険” みたいなものです。(-_-;)

 

 

 

※ 参照記事「脅かされる沖縄県民の命の水

 

 

 

(追記:20時過ぎ)

 

雨、予報通り降っています。(^_^)/~

 

(同じ2階窓から)

 

私の持っているスマホでは夜間はこんなものです。

 

 

 

  • 2018.06.03 Sunday
  • 14:17

Comment
Send Comment