Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

その他

ブログ スランプ

 

 

(沖縄タイムス 5/16)

 

 

我が沖縄は先日5/8に梅雨に入ったと、気象庁が発表したとたん、雨無しで見事な真夏日が続いている。

 

 

 

 

雑学:梅雨入り宣言は無い)梅雨入りや梅雨明けは気象庁が判断をしていますが、実は現在では「宣言」とは言いません。梅雨入り梅雨明けの判断は非常に難しく、外れてクレームが殺到したため、2年間ほど「梅雨入り梅雨明け宣言」をしていなかった年がありました。しかし、やはり気象庁に発表してほしいという要望が多かったため、現在では「梅雨入りしたとみられます」「梅雨明けしたとみられます」という、かなり曖昧な表現で発表されています。さらに、夏が終わって9月になってから「やっぱりあの時が梅雨明けだった」などと訂正を行い「梅雨入り梅雨明けの確定値」が決定されます。

 

 

 

16blog (2).jpg

 

 

夏になるといつも思うのだが、「外で働いている人は大変だろうなあ」ということ。リタイア後は殆どの時間を家の中で過ごしている。この時期、ちょくちょく外に出ると、もう暑くて暑くて、一寸草むしりするだけで、もう暑くて暑くて・・・

 

 

高齢者は家の中にいても、熱中症に罹る人もたまに居るそうな・・・。皆さん、水分補給には充分、気をつけましょう。

 

この時期、エアコン無しには寝られない。が、このエアコンも食わせモノ。コントロール気をつけないと「風邪」をひく・・・。

 

風邪で思い出したのが、流行りの「風疹」。何故、今年はこんなに騒いでいるのだろう、という事。ここ数年を振り返ってみると、毎年、何かでメディアを賑わしている。デング熱とかヒアリとか、O157とか。。。???

 

 

 

16blog (1).jpg

 

 

 

16blog (3).jpg

 

 

 

16blog (4).jpg

 

 

 

さて、ここからが本題。

 

 

”ブログ スランプ”

 

私の造語だが、読んで字の通り。

 

前回、公開したブログは5月2日。かなり間が空いた。

 

年に数回、こういう状態がある。不思議なもので、そういう時には、題材は充分揃っていても、まず書く気が起こらない。たまにPCを起ち上げて書き始めても、続かない。塵箱へ。

 

 

最近は、余りジタバタしないようにしてはいる。

 

 

・・・が、例えば、空手の稽古もそうだが、道場に行かなくなるのが暫く続くと、次に道場に行くのが結構億劫になる。何やかんや理由を付けて、次に次にと延ばす。若い時に何度もやってきたことだ。

 

 

全く同じではないが、気をつけないと同じパターンに陥る。

 

 

 

  • 2018.05.16 Wednesday
  • 17:43

Comment
Send Comment