ラジオが・・・おもしろい

  • 2018.02.21 Wednesday
  • 13:47

 

ミニコンポを買い、音を楽しんでいる、と先日書きました。(参照:1/26記事

 

 

で、買ってから気付かされたのですが、ラジオ接続は自分で後付けせねばならないんです。ラジカセのように初めからAMやFM放送が聞けるわけではないんです。

 

 

 

 

パッと見で、メンドくさそうだったので暫くほっといて、もっぱらCDを聴いていたのです。(因みに、今時のミニコンポは他のいろんなSD,PC等のソースが利用できる便利もんですね。私が知らなかっただけだとは思いますが・・・。)

 

 

先日、一寸やってみよかと思いトライしたら、何と”チョー” 簡単にできました。ハイ。あんな、オモチャみたいなもので・・・まさに、”食わず嫌い”でした。(^_^;)

 

ところで、一昔前に比べると、ほんとにローカルFM局が増えましたねえ。私のエリアでは9局がクリアに聴けます。

 

 

私が初めてFM放送を聞いたのは何十年も前に東京の友人を訪ねて行った時です。クリアな音で、それもステレオ放送であることには驚きました。(何処の田舎もんじゃ?)汗 

 

何せ当時の沖縄ではFM放送はなく、AMの民間三局、NHK、そしてFEN(米軍放送)しかなかったのですから。

 

 

 

歳のせいか、どちらかというと沖縄民謡、琉球サウンド、うちなーぐち番組、懐メロが好きで、うちなーんちゅのパーソナリティの番組が特に気に入っています。

 

 

ある局ではこんな番組もあるんですよ。

 

「60才のラブレター」 (-_-;) リスナーからのお便りと希望曲で構成。

 

 

ご存知の方も居られるかもしれませんが、むかし、むか〜し、同タイトルの書籍と映画がありました。拙ブログでもアップしています。参考までにどうぞ。2011年1/3、 2013年5/1  

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM