Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

その他

先月のアクセス状況

 

1月の当ブログへのアクセスは下図の通りです。

 

12747件のページビューがあり、一日平均で411件になります。マックスは1/29の1741件、ミニは11日の61件です。

 

 

 

なお、記事別アクセス上位5件は次のとおりです。

 

1. 拳ダコ・巻藁

2. 亦楽しからずや

3. クラスAの子供たち(1/27、鍵付き・関係者のみ閲覧可)

4. 人間塾一般部・・・されど母は強し

5. 人間塾の一般部

 

 

 

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

いやあ、マイッタな〜。(ー_ー)!! この後、苦労して書いた記事がすっ飛んでしまった。チョウ チルダイ です。

 

たま〜に あるんだよね、ブログ更新中にこういうトラブル。得てして、自分で気に入っていた文章が何かの拍子に消えちゃう。気持ちが萎えて、余程の事がないと、もう同じ奴は書けない。

 

何時間かけて仕上げたものが、消えるときは一瞬だ。

 

 

そういえばこんなことがあったなあ。

 

あれは大学に在職中のころ。その時は図書館に居た。2、3ヶ月分位のデータをふとしたはずみに消してしまったのである。あの時はほんとに青ざめた。

 

幸い、原本があったので、急ぎPCへの再入力を始めた。残業含め三日ほどかかったように思う。その後の肩凝りや首の痛みたるや相当なものだった。

 

 

そういえば、こういうこともあった。

 

長女がニュージーランドに居た頃、尋ねたことがあった。NZを離れた後、オーストラリアの空手の知人のところにも寄った。その後、撮り溜めPCに保存していた旅の思い出を一瞬にして失くした。PCがクラッシュしたのだ。

 

悔やんだなあ。何故、別に保存しなかったかと。

 

幸いにして、NZでの写真は娘や同行した人の撮ったものがあるから、又みることは出来る。だが、オーストラリアでの写真は全てパーになった。

 

人間の記憶なんてのはあてにならない。ましてや、この歳になると・・・アカン。

 

 

ハナシが横道にそれるが、「人の記憶」が年と共に薄れていくのは、捉えようによっては「良いこと」もある。

 

考えてみたらよい。「おぎゃあ」とこの世に生を受けてからの記憶をすべて覚えていたとしたら、喜びどころか苦しみ悩むのがオチではなかろうか。

 

 

 

  • 2018.02.12 Monday
  • 16:14

Comment
Send Comment