人生80年時代をどう生きる?

  • 2018.01.27 Saturday
  • 14:07

 

 

最近は沖縄も冬らしい寒い日が続いています。が、こういう寒い日だからこそ縮こまらないで、適度な運動を心掛けましょう。

 

今日は新聞やネットから拾った記事を幾つか紹介します。少しでも役に立ったら良いですね。

 

今の時代は簡単に自分の欲しい情報が手に入るような便利な時代です。但し、健康や生き甲斐に繋がるこのような情報は、只、見てうなづいていただけでは、な〜んの意味もありません・・よね。

 

 

 

 

”なが〜い後半生を充実した人生に!

 

内閣府の「高齢者の地域社会への参加に関する意識調査」(2008年度)によると、退職希望年齢について「働けるうちはいつまでも」が36.8%と最も多く、「70歳くらいまで」(23.0%)、「65歳くらいまで」(19.2%)と続いており、これらの合計は約8割に達しています。

 

この数字は、働かなくては老後の生活が心配という意識の表れとも言えますが、もう一つ、働かないと社会との関係が薄くなってしまう、さらにいつまでも自分のことをもっと活かしたい、社会の役に立ちたいという気持ちの表れとも言えます。

 

中年期になると、「自分は何者なのか?」「自分はどういう道を歩んで来たのか?」「これからどこへ向かうのか?」という疑問を抱くようになり、人生の意味を見つけたい、新しい仕事を始めたい、あるいは今の仕事の方向を変えたいという強い気持ちが湧き起ると言われています。

 

リタイアメント研究のインタビューで、「あなたにとって、人生の意味や目的を感じさせてくれるものは何ですか?」という質問に対して、ほとんどの人が「人の役に立つこと」と答えているそうです。このように、多くの人が、人や社会の役に立つことに生きがいを感じます。また、人間はそのように創られているとも言われています。

 

好きなことを仕事にして自分を活かす!

 

自分を活かして社会の役に立つ、しかも自分の好きなことを仕事にして、これが叶うなら、きっと充実した人生になるでしょう。

 

今度生まれ変わったら、こんなことをしてみたいと考える人は多くいます。人生50年時代は、生まれ変わらなければできなかったことが、人生80年時代には、生まれ変わらなくてもできるのです。いま50歳だとしても、あと30年あるわけですから、新しいことをする時間は十分にあります。つまり、人生を2回生きることができるのです。

 

中高年の人たちが、自分の好きなことを仕事にして、経済的にも精神的にも豊かに過ごす、こんな第二の人生の伝説を創ることができれば、素晴らしいと思います。”(「好きを仕事に!ライフワーク起業」より抜粋転載)

 

 

 

次は沖縄タイムス紙の投稿記事です。

 

   

 

 

どうでしたか?

 

因みに最初に紹介した記事の投稿者は、親しかったわけではありませんが、私の知っている人です。もう20数年も会っておりませんが、よく投稿されていて、いつも感心して見ております。

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM