Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

動物

イノシシとブタと私たち




中学生塾生T君のお父さんの仕事関係で二枚の招待券を頂いた。


沖縄県立博物館企画展「イノシシとブタと私たち」


猪と豚 (1).jpg




なかなか自分でこういう場所に足を運ぶということがないので、いい機会だと思い、昨日、カミさんと観に行った。今回で博物館に行くのは三回目だ。



猪と豚 (5).jpg 猪と豚 (7).jpg



猪と豚 (9).jpg 猪と豚 (18).jpg



うかつにも、猪が家畜化されたのが豚だということは初めて知ったし、家畜化という言葉の意味も初めて知った。そして、近年のDNAの解析では、何と鯨と同族だということも・・・(鯨偶蹄目というらしい)


それと琉球猪と大和の猪の大きさが全然、違うのだということ。又、何故、猪の鼻は長くて豚のそれは短いのかということも・・・。




猪と豚 (14).jpg 猪と豚 (13).jpg




猪と豚 (12).jpg 猪と豚 (17).jpg




・・・・・・・・・・・・


こういう機会でもないと入らない博物館のレストランにも帰りに寄ってみた。


猪と豚 (19).jpg


グリーンカレーセット。

辛めのカレーも美味しかったが、コーヒーも結構イケた。



 
  • 2015.03.14 Saturday
  • 09:25

Comment
見るのが遅れてしまってすみません。
自分も行ってみましたが、猪や豚と人間について面白おかしく説明していてとても楽しかったですよ。
父は「楽しんでもらえたのならとても嬉しい、機会があったらまた立ち寄ってほしい」と言っていました。
さて、今週土曜は試験ですね。しっかりと頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。
  • 藤田
  • 2015/03/16 10:50 PM
Send Comment