ことば

  • 2014.09.15 Monday
  • 13:52


”言葉は最良の薬です。人を生かしもすれば殺しもします”


「一言よく人を生かし、一言よく人を殺す」といいますが、私たちがふだん何気なく話していることが、知らず知らずのうちに誰かを傷つけたり、或いは誰かを励ましたりすることが少なくありません。


ふと話したことが気分の落ちこんでいる相手を励ます結果になるのはいいのですが、実際は逆に相手を傷つけてしまったというケースが多いのです。無意識のうちに精神的殺人を行っているのですから、人間とは罪な生き物です。


人は他人の評価が気になってしかたのない生き物です、ですから、他人から言われたことがぐさりと心臓を射貫いてしまうことが少なくないのです。あなたもさりげない一言で嫌な思い、辛い思いを経験したことは何回もあると思います、


「この一言が相手を生かすか殺すか」と慎重に言葉を選んで話している人はいないでしょうし、現代はそんなに悠長な時代でもありません。


しかし、せめて家族や身近な人々、縁ある人々、あるいはか弱き人々に対しては考えた物言いを日頃からするように訓練しておきべきでしょう。


言葉は単なる発音ではなく、それをしゃべる人の全人間性が現われるものです。心の優しい人は善良な言葉を吐きますし、悪意ある人は表面をどんなに繕うとも言葉の端々にこぼれ出てきます。


同じ言葉であるなら、落ち込んでいる人を元気にするような、迷っている人に勇気を与えるような言葉を吐きたいものです。


人は言葉で励まされ、育てられています。暖かい言葉を投げかけれて育った人間は、いつも人生を前向きにとらえる知恵を持っています、どんな医者や薬よりも真心から発せられた言葉ほど、人のこころを癒すものはないのです。



♪ ♪ 「愛の言霊 スピリチュアル メッセージ」by インドラ・チョーハン より ♪ ♪








最近の己自身の言動に自戒を込めて・・・ <(_ _)>


 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM