ブログ「剛柔流人間塾」再活用することにしました

  • 2019.05.15 Wednesday
  • 15:51

 

 

新ブログ開設の際は更新をしないで、アーカイブ(書庫)のイメージで、このまま置いておこうかと思っていました。

 

 

・・・が、私のブログは余りにもテーマを拡げすぎてしまった感がします。試しに”カテゴリー”を見て下さい。ナント、21件もあるんです。

 

 

・・・で、考えたんですが、武術・空手等に関するものは新しいブログに任せて、残る雑多なものは今までどおり、ここで呟いていこうかと思います。

 

 

 

 

確かに、ブログ機能とサイト機能を併せ持つワードプレスは、優れていると思います。又、「カスタマイズ」が容易であることもメリットの一つです。

 

・・ただ、重たいのです。

 

それに比べると、この”ブログサービスジュゲム”は実にサクサクと動く。ツイッター程ではないにしてもスマホからも操作が簡単であること。又、「ジュゲム+プラス(有料プラン)」を利用しているので、月々の使用料も払わねばならない。

 

ただ置いておくのは「もったいない」。

 

 

と、まあ、そんなこんなで ”二足の草鞋” ではありませんが、二つのブログで無理をせず、楽しくやっていこうと思っております。

 

 

ブログ引っ越しました

  • 2019.05.11 Saturday
  • 17:21

 

「剛柔流人間塾」は新しい住居(アドレス)へ引越しました。

 

新しいアドレスはhttps://jundokan-yogi.com/blog/

 

 

 

 

 

さりさり ぐすーよー 

なままでぃどぅい くんどぅの ブログん 

かなーさてぃ とぅらち 

ゆたさるぐとぅ うにげーさびら 

m(__)m

 

 

ブログのリニューアルに向けて

  • 2019.05.03 Friday
  • 11:00

 

ブログ開始から10年

 

このブログは7月がくると、ブログ開始から10年になる。記事総数は1493件になるが、正直なところ、私にとっては記事数よりも10年も続けてこれたことが一番嬉しい。

 

 

 

ブログの効用

 

現在、空手を続けていることもそうだが、私の座右の銘は<継続は力なり>である。続けることで「量から質への転換」がありうると信じている。

 

質への転換とまでは言えずとも、リタイア後のこの9年間の私の足跡は残したことになる。未公開の通常の日記だと、果たしてここまで続けてこれたか、甚だ疑問である。第一、私には日記を書く習慣はなかったのだから。

 

私のブログのアクセス数は大したことはない。・・ないが、それでも常時100人前後の常連さんがいる。やはり嬉しいし励みになる。ブログを続けることで、日頃からいろいろな事に関心、興味をもつようになる。ボケ防止にも繋がるし、一石で二鳥にも三鳥にもなっていると思う。

 

 

 

 

 

新しいブログの開設

 

さて、先日、当ブログアプリでは<SSL化>は難しいと書いた。結構、悩んだが、この際、思い切ってブログアプリを替えようかと思っている。理由を書くと長くなるので省くが、当面はこのブログも残しながら、新しいブログを開設して情報発信をしていこうかと思っている。

 

 

 

沖縄剛柔流空手人間塾は創立9周年、ブログは10年目。

 

6月が来ると当道場は創立9周年、7月になればブログ開設10周年になる。良い機会だし、ゲンを担いで6月、或いは遅くとも7月までにはブログ新築しようと思っている。

 

 

 

安全ではありません、という表示

  • 2019.04.23 Tuesday
  • 11:16

 

 

このブログを「アイフォーンのサファリ」で見たとき、最近アドレスバーに「安全ではありません」がでるようになりました。

 

先ずは次の記事をご覧ください。「Safari のURLのところに・・・

 

この件については以前の記事も参照して下さい。「アドレスの http:// とhttps://

 

 

 

ホームページ(https://jundokan-yogi.com)は、すぐ対処できましたが、「当ブログのhttps化」はこのジュゲムサイトでは当面対応する気はないようです。

 

SSL証明書発行の会社もあるようですが、料金が高く手続きが難しいです。長年使い慣れたジュゲムブログですが、真剣にブログ会社を変えようかと思っています。

 

 

 

このブログでは個人情報に関わる「パスワード」や「カードの暗証番号」等を入力するようなケースはありません。閲覧やコメント入力だけでは何ら問題ないと思います。

 

 

どうしても気になるようなら、Internet Explorer「Yahoo Japan」のブラウザーを使用します。検索窓で当ブログのアドレスを入力し見つけたら、マークの「お気に入り」に登録して下さい。一応目障りなものはでません。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM