ポトス

  • 2024.03.02 Saturday
  • 14:53

 

 

(沖縄タイムス)

 

 

はい、小生もまた被害にあった一人であります。

 

 

凡そ30年近く前のことだが、在職時、学生たちから新築祝いにとポトスをプレゼントされた。

 

 

建物玄関横においていたら、これがまたいつの間にかどんどん伸びて建物の壁(トゥバイフォー木造)に張り付いている。ポトスの怖さを知らなかった小生は、喜んで放っていたら、壁を張っている茎から大きな葉っぱがたくさん出てきたのだ。

 

 

慌てて取り除こうとしたら、これがまたとんでもない。茎からの根が壁に食い込んでなかなかの難作業だった。何とか取り除きはしたものの汚れ後が残ってしまった。(チョ〜 後悔)(;´Д`)

 

 

ところがである。根っこは残っていたんでしょうなあ。その後も時間がたつとそろそろと生えてくるのだ。それをまた取り除く。何度となくそれを繰り返したら流石に止んだ。(花木植物の生命力は半端ないです。)

​​​​​​

 

 

その後、壁の塗装を今年こそは今年こそはと思いつつ、塗装費も馬鹿にならず現在に至っている。が、最近、何とか費用も工面できたし今年中には綺麗にしようかと思っている。

 

  • 2023.08.15 Tuesday
  • 19:55

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

二重虹=ダブルレインボーは幸運のサイン?

 

何かに迷ったり苦しんでいたとしても、努力が実を結び、それが終わる事のサインだと言われている。または、天使からのメッセージで「夢が叶う」「幸運が訪れる」サインとも言われている。(^^)v

 

 

 

 

 

本日15日 午後7時頃。

 

稽古終了後、子供たちが「せんせい にじっ!!

 

東の空。

 

久しぶりに見る「虹」。それも二重になった虹。

 

虹ってほんと不思議なものですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風6号に翻弄されたこの一週間。

  • 2023.08.07 Monday
  • 18:56

JUGEMテーマ:社会の出来事

 

 

8月入り早々我が沖縄は6号のせいで大混乱に陥った。火曜日には閉めた道場も、台風が抜けた木曜日には稽古もできた。が、あろうことか戻ってきた。気圧も少しは上がってはいたものの、なんのなんの相変わらずの「お〜 も〜れつ ⤴」だったのだ。

 

 

長居したこと。満潮時にぶつかったこと。そしていたるところで停電、断水が始まった。

 

 

 

我が家の近くにはコンビにが3店あるが、一つは停電のため休業。残る2店は ↖ の状態だった。

 

よくニュースで離島などでは見られたこの光景だが、これまでは少なくとも那覇市内ではこういうことは無かった。

 

 

 

 

しかしながら、物流が滞るのもほんとに困りものだが、最悪なのは停電なのではないだろうか。

 

 

昔はラジオ(電池)に頼らざるを得なかった情報も、現在ではSNS等で逐一得られる。が、それも電気があってのこと。スマホなども長引く停電ではバッテリーチャージもできない。

 

 

 

 

どういう状況下でも人々はそれなりに対策を工夫する。

 

ポータブル電源、ポリタンク、ブロックアイスを冷蔵庫に、クーラーボックス、車の充電器、キャンプ用品、熱中症対策での携帯扇風機などなど。

 

 

 

台風は沖縄からは遠ざかって一安心ではあるが、問題課題は山積みだ。

 

 

 

 

台風6号・・・いやはや久しぶりに台風らしい台風にぶつかってしまいました。

  • 2023.08.02 Wednesday
  • 18:08

 

 

 

JUGEMテーマ:社会の出来事

 

 

早い時期から予報では大型で非常に強い台風が沖縄に向かっている、と。

 

そして8/1火の早朝には沖縄本島に「暴風警報」が発表された。(余程、予報に自信があったのだろうな、今回は。)

 

お昼ごろまではそうでもなかったが、流石に夕方からは特に強い風が吹き始めた。

 

 

 

 

(玄関前)午後7時ごろだが、空が赤く染まった状態だったので録画をしたのだが、流れる雲が速い。

 

 

 

 

同様に玄関前から。午後7時半ごろ。

 

自宅及び道場は「がじゃんびら公園」の近くにあり、そこは高台の端にあたる。

 

・・ので、崖下から吹き上げてくる海風は強烈なのだ。

 

高圧線が近くにあり、その電線に風雨がぶち当たると動画でもお分かりのように「金属音」が時折り響くのである。

 

 

これが心臓に良くない。

 

 

(8/2水 午前10時ごろ)

 

 

夜中から明け方まで猛烈な風が吹き荒れた。

 

 

ネットニュースでは沖縄県全世帯の1/3ぐらいの世帯が停電だったと。(幸いにして此処は停電を免れた。昨夜午前2時ごろと今朝10時頃に停電はあったが、3,4分では復旧した。)(^^)v

 

 

驚くことには気圧はず〜っと「930hPa」なのだ。

 

全然、落ちてない。

 

誠に珍しい。

 

 

 

今現在、午後8時前。

 

 

暴風警報はまだ解除されず。

 

 

 

 

見習うべき生命力

  • 2022.02.27 Sunday
  • 19:50

JUGEMテーマ:健康

 

 

1年ほど前に買った「鉢植えのオリーブ」。殺風景だった道場前に置いた。

 

”水やり”はしっかりとしてきたつもりだったが、どうしたことか、秋口ぐらいから枯れ始めてしまった。(;´Д`)

 

 

暫く様子を見ていたが、日々枯れていくのが止まらず、とうとう懇意の庭師さんに聞いてみた。

 

・・・ら、「もしかしたら日照不足ではないですかねぇ。」とのこと。なるほど、確かに道場前に置いたその木は、明るい場所ではあるが、直接的には陽にあたってなかった。

 

 

何はともあれ、2,3日後には庭に移動し、そのままにしておいた。それが先月1月ごろのこと。

 

いやあ、暫く忘れていました。笑

 

 

 

 

全体的にこんな感じだったんんです。

 

それが・・・

 

 

(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 m(__)m  参りました。

 

 

 

 

今日は真っ青です。

  • 2020.09.29 Tuesday
  • 15:20

JUGEMテーマ:人生論

 

 

 

 

 

aozora

(29日2時頃)

 

 

流石に、最近ではここ沖縄も朝夕だいぶ涼しくなっている。

 

 

 

今日のような真っ青な空を見ていると、コロナウイルス感染症の話題や芸能人の暗いニュースから暫し心が離れる。

 

 

好むと好まざるとに拘わらず、我々の多くは外界の出来事に反応して生きている。

 

余程、意識的に反応していかないとそれらの「出来事や事象」に引っ張られてしまう。

 

 

どう捉えるかは人それぞれだ。

 

視点が違えば、出来事や事象自体も違ってくる。

 

 

 

5月4日 天気 快晴 

  • 2020.05.04 Monday
  • 16:54

JUGEMテーマ:自然風景

 

 

昨日とうってかわって、午後から雲一つなく快晴快晴。(゜-゜)

 

新型コロナウイルスに対する紫外線有効説を信じて、太陽光を浴びようと屋敷をひと回り。

 

 

4May (5).jpg

 

 

 

4May (7).jpg

 

 

 

4May (4).jpg

 

 

 

4May (8).jpg

 

 

 

4May.jpg

 

 

 

 

4May (2).jpg

 

 

 

4May (9).jpg

 

 

 

4May (3).jpg

 

 

 

4May (6).jpg

 

 

こうも見事に晴れると、果たして家の中でじっとしていられるかどうか?

 

三密を避けつつ、やはり光を一杯浴びるべきでしょうね。

 

 

 

人間とは読んで字の如く、人の間と書きます。

 

人は一人では生きられないということです。

 

家族は勿論、ご近所や友達、知人、その他、見ず知らずの人とすれ違うだけでも・・・。

 

我々は社会的動物なのです。

 

{人間塾 道場訓 其の一 ”親在りてこそ我在り 人の間(はざま)に在りてこそ我為る ・・・”}

 

 

Stay home も行きすぎると、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」になり、新たな弊害が出て来るはずです。

 

 

 

on staying home week・・s

  • 2020.05.03 Sunday
  • 16:31

JUGEMテーマ:新型インフルエンザ

 

 

(沖縄タイムス 5/3)

 

 

昨日は、ずっと「やーぐまい」していたので、ネットの速報を見るまでは是ほどの土砂降りとは思いもしなかった。

 

我が家は記事中の「那覇空港」の近くにある。

 

下の動画をみてもわかるが、余り風は強くなかった。・・ので、「かなり降っているな〜」とぐらいにしか思ってなかった。

 

 

(昨日の午後2時ごろ)

 

 

 

(今日3日、10時過ぎ)

 

今日も天気は良くない。明日も雨の予報だし、Stay home 中のいま、"Good or Bad ?"  何と言えばよいのやら!? 

 

 

 

さて、これまでも幾度となく物事や事象の二面性について書いてきた。

 

今回の世界的なコロナ騒動についても、最近ネットで良く出て来るのが、世界的な経済活動の停滞や人々の移動が抑制された結果、嬉しくなるようなことも起きている。

 

 

そのひとつが、次のニュース。⇒「タイにジュゴン大群、海亀産卵も」

 

 

 

・・・で、我が「やんばる」にも、戻ってきてはくれないかな・・・って・・・。 ^_^;

 

 

 

スーパー台風24号

  • 2018.09.30 Sunday
  • 20:03

 

沖縄本島は外れるかな? との淡い期待を見事に裏切り、まさに ”ど真ん中ストレート” の台風24号。

 

950hPaの風雨はマジで凄かった。沖縄の南で停滞し、それから向きを変え我が沖縄へ・・・。

 

 

 

 

9月28日昼前、何と突然、電気が「ぷっつん!!」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

何年ぶりの停電だったろう。(歳のせいかよく思いだせない。)

 

時間は11:29分。

 

「まっ、1、2時間では回復するだろう」と軽く考えていたのだが。。。な〜んと、復旧したのは本日30日の14:40だ。都合、まる一日と3時間、27時間もの間、電気無しの生活を余儀なくされた。

 

 

幸い、水と台所のガスは辛うじて使えたが、電気を使用するモノすべてが駄目。

 

PC関係がダメ。WiFi (スマホ、iPad )が、ラジオが・・・。バッテリーが・・・。

 

 

片やカミさんは、12時前の停電で、炊飯器が、洗濯機が、そして冷蔵庫が・・・。

 

カミさんが一番心配していたのは、冷蔵庫。生鮮食品や肉などだ。

 

 

如何に電気に頼った生活をしているか、つくづく思い知らされた。

 

昔々なら「水」と「火」さえあれば何とか生きていけたのだろうが、現代の我々は、もう「電気」無しの生活は考えられない。

 

 

 

お湯が出ない(お湯無しでのシャワー)。ウォッシュレットが意味をなさない。是までは夜中に目を覚ますと、本を読んだりしていたのだが、ローソクではそれもダメ。

 

単3や単4の電池はよく使うので、頻繁に購入しているので、問題はないのだが、ラジオや懐中電灯で使う単1や単2の電池が今回うんともすんとも無かった。まさかとは思ったが、考えてみると相当な期間、寝かしてしまっていたわけだ。所謂、電池の自然放電だ。

 

 

 

 

台風の目らしきものに入ったのが、29日土の午後1時前、そして抜けたのが午後5時ごろ。やはり「吹き返し」はダテではなかった。猛烈な風と雨だった。

 

・・・にしても、今回のように停電が復旧するのに、一日以上もかかった経験はここ数十年無かった。

 

 

 

人間は大自然の前にはひれ伏すしかない現実。

 

電気無しでは生きていけそうもない現実。

 

思い知らされたこの1日半。(>_<)

 

 

 

 

(追記)

何と、台風25号が発生しているようです。それも24号と同じ進路を辿りそうだと・・・。一体全体、2018年は何なのでしょうか。世界各地でもそうですが、我が国、日本でも、大阪北部、北海道の地震、西日本豪雨、台風被害、そして夏場の猛暑などなど。異常気象がやがて当たり前になる・・・と、怖いですね。

 

 

 

台風10号

  • 2018.07.18 Wednesday
  • 14:04

 

 

(yahoo天気図より、拡大可)

 

 

南海上にある熱帯低気圧が明日には台風に発達するそうな。

 

現時点での予報では、週末の21日には沖縄本島にかなり接近することになる。

 

 

それは困る。全く困る。(-_-;)

 

翌22日には沖縄タイムス主催の「全沖縄少年少女空手道大会」があるのだ。武道館の中での大会とはいえ、暴風警報の発令や雨風の強さによっては中止になるやもしれん。

 

この日に向けて参加選手は、猛練習しているのだから、無にはしたくない。

 

 

又、21日には、「沖縄空手国際大会」式典プラカード係員のリハーサルも予定されている。プラカード係員は各道場の小学校5.6年生と中学生がその役を担うことになっている。

 

 

どうせ来るなら来週半ばごろにきて、10号のエネルギーを発散させ、そして、8月1日から始まる「第1回沖縄空手国際大会」はスムーズに開催されてほしい。

 

既に県外や海外からも沖縄に来ている選手が多数いるし、この後も続々と来県してくる。

 

 

この大会は是まで何度もこのブログでも言ってきたように、我が沖縄の空手界や沖縄県にとっては誠に、歴史的にも意義ある大会になるからである。

 

 

 

 

ここ暫くは、天気図を見ながら ”ハラハラ ドキドキ” か・・・。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM