Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

瞑想

雨と瞑想



雨のリズム、雨垂れのリズムが心地よい



雨がノイズを抱きかかえていく



・・・・・・・・・・・・・


瞑想は気が向いた時だけ週に2,3回ほど。


しゃかりきになってやっていた時期もあったが、最近はほんと気が向いた時だけ15分或いは30分ほど。


今日のように朝から雨の場合は30分ほど。


雨と瞑想は相性がいい。




さて、この後は道場で日課をこなす。



 
  • 2014.05.27 Tuesday
  • 08:42

瞑想

瞑想

JUGEMテーマ:健康







人間塾少年部ママさんの月一開催「健康教室」をお昼過ぎに終えました。今日はHさん、Mさんお二人の参加でした。



今日のメインは瞑想です。お二人共、瞑想は今日が初めてですので、少し瞑想についてお話をしました。先ずはストレッチで身体をほぐし、早速瞑想です。


最初はお尻が痛くなったり足が痺れたりするので、タイムは瞑想15分、瞑想呼吸法10分と短くセッティングしました。


終えた後、Mさんは長く感じたそうですが、Hさんは「あっという間に終わった」とのこと。人の感性は面白いものです。思うに瞑想は男性よりも女性の方が向いているのではないかと・・・。


只、Mさんは終えた後、欠伸の連続です。「Mさん、欠伸は良いですよ。それはリラックスした証拠だからいいことですよ。遠慮しないでどんどん欠伸して下さい」と私。


その後、暫く身体の解しをして一応終了。後はいろいろ健康についての私からのアドバイスやらおしゃべりでお開きです。


帰り際、Mさんからコーヒーを頂きました。Hさんは一つ、私は二つです。(^_^)v ありがとうございました。Mさん。m(__)m




人間塾のHPも思いついたように少しずつ更新していますので、宜しくです。 http://jundokan-yogi.com


  • 2013.01.16 Wednesday
  • 14:09

瞑想

雨の日の瞑想

JUGEMテーマ:日記・一般
 


雨は 〜 〜 〜 旋律、メロディー。



雷鳴(とどろき)は 〜 〜 〜 ビート、アクセント。



そして雨は私(たち)を 〜 〜 〜 静寂へといざなう。

    ・
    
    ・  
    
    ・
    
    ・
    
    ・

    ・

「過ぎ去りし過去に執着し捉われ



まだ来ぬ未来に不安と恐れを抱く



是、時間(とき)のトラップ(罠)なり



されば、いまここ を ・・・ 如何に生き得るや。 」



(先日の雨の日の瞑想時にて。)
 


沖縄剛柔流空手HP    http://jundokan-yogi.com


  • 2012.05.03 Thursday
  • 12:11

瞑想

阿部敏郎&ボブ・フィックス講演会

JUGEMテーマ:日記・一般
 

昨日30日(月)に阿部敏郎さんとボブ・フィックスさんの講演が沖縄でありました。(阿部さんとボブさんについて知りたい方はネットで検索して下さい。めちゃめちゃヒットします。)

阿部さんについては、参考までに過去ログもご覧下さい。2011年1月9日、 2011年3月6日





さて、今回のボブさんとの全国ツアー(東京、名古屋、大坂、札幌、博多)は何とローカルなここ沖縄でも予定されていて、またまた何と会場が「沖縄産業支援センター」だったのです。(つまり私の家から徒歩10分ぐらいのところなんです。) \(^o^)/


そく申し込みしました。だってそりゃ〜、”行けってことでしょう。”


開場は12:30でしたので(開演13:00)、10分ほど前に行って列に並んで待っていました。でも半になっても受付は始めてくれないのですね。 ?


12:40頃ですか、玄関口から来たのです。お二人が。空港から直行ですね。


(ボブさんはカメラを向けるとポーズをとってくれました。)  (^_^)v




(阿部さんはとても急いでいました。)  (~_~;)



第1部は阿部さんとボブさんの掛け合い講演(〜15:30)でした。勿論、講演内容は良かったです。・・・が、ボブさんの通訳の女性がこれまた実に素晴らしかった。(彼女の語り口、間の取り方、分かりやすい日本語)。


阿部さんとボブさんだけの<阿吽の呼吸>ではない、彼女含めての<阿吽>であり、講演だと思いました。





第1部は用意された席の半分ほどでしたが、17:00からの「瞑想について」は満席で、今現在多くの人たちが如何に瞑想を求めているか、必要としているか、又は行っているのか、実感した次第です。(阿部さんのブログコメでも一目瞭然。)



(修了後の会場の様子です。)


今日は敢えて講演内容についてはコメントしませんが、只、第2部の2回の瞑想は私にとっては何とも言えない心地よい”トキ”でした。


音楽とマントラをバックの30分余の2回の瞑想が、正直、体感的には半分ほどの時間しか感じられませんでした。


200名近くの人たちが一斉に瞑想に入る。その共有する場と時間。何かが違うのです。何かが・・・。


お二人とも仰っていました。会場の磁場が強いことを、高いことを。


講演会に参加できたこと感謝します。ありがとうございました。m(__)m




沖縄剛柔流空手人間塾HP    http://jundokan-yogi.com


  • 2012.05.01 Tuesday
  • 23:15

瞑想

雨と瞑想

JUGEMテーマ:日記・一般
 

瞑想を始めて半年余になります。今のところ、朝起きがけに40分ほどですが、お陰様でなんとか続いています。


当初は夜の道場稽古が始まる前にも、他の運動と一緒にやってはいたのですが、最近はやったりやらなかったりです。


今日は朝から雨でした。  




連続的に降る雨音。     


ポトポト落ちる雨だれ。  



「クルルルルー クルルルルー」 「ぴ〜ぴ〜、ぴろぴろ」 と遠く近くで鳴く鳩や小鳥。 



車が、「ザザー ザザー」と走り去る。  



階下でガサゴソする物音。



日頃遠くから聞こえるざわめきや得体の知れない音を雨が吸い取る。   



リズミカル ♪ ♪ ♪ ♪  な雨の音。



これまで、瞑想のとき何度も雨はあったはずですが、今日初めて気づきました。雨が降ると一般的に憂鬱になる気分も、とても心地よいことを・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・



沖縄の伝統空手の探求・継承を目指す「沖縄剛柔流空手人間塾」HPはこちらです。

http://jundokan-yogi.com

  • 2012.04.15 Sunday
  • 12:11

瞑想

シャイニング

JUGEMテーマ:日記・一般
 


どんよりした雲間から、陽の光が徐々に射し込んでくる。


陽を浴びる。


いいようもない、やすらぎ感。




(自宅庭にて今朝)


(拡大してじ〜と暫く見て下さい。 何か見えてきませんか?)



沖縄剛柔流空手人間塾HP    http://jundokan-yogi.com



  • 2012.04.07 Saturday
  • 13:28

瞑想

瞑想 4

JUGEMテーマ:健康


瞑想のタイミングは、先ず朝起きがけ寝床で、次は道場での朝のストレッチやサンチンの後(但し超寒い時は瞑想はスキップです。)、そして、稽古前(やったりやらなかったりです。)に行なっています。


通常は30分を目安にしていますが、道場ではたまに気持ちが良い時があるので、その時は1時間程やります。


以前にも書いたのですが、最近は30分ほどの瞑想は苦もなくスムーズにできます。体勢は半跏趺坐です。以前たまにあった微妙な横揺れは現在ありません。



実は、先々週から瞑想指導者のもとに週一回通っています。呼吸法とか、瞑想後の身体の解し方とか、その他健康に関わる話しとかやはりいろいろ勉強になります。


ところで、こういう寒いときの起床時には、片側の鼻が詰まるときが多々あります。それも私の場合は殆ど右側なのです。


時間がたち身体を動かしていると、確かに鼻のとおりはよくなります。しかし、その間は呼吸は当然浅くなり、身体にも脳にも良くありません。


さてちょうどうまい具合に、その先生に指導された瞑想法のうちのひとつが実に効果大なのです。起きがけの瞑想後には100%までとはいきませんが、90%ぐらいは見事に通りがよくなるのです。 ('∀`)



瞑想を指導してもらった後、一寸面白いことがあったので紹介します。


一回目の翌日の瞑想の時でしたが、悲しくも嬉しくも特に何もないのに、何故か急に止めどもなく涙が流れてくるのです。


私はどちらかというと泣き虫です。ドキュメンタリーであれ、ドラマや映画や小説、アニメ、漫画、なんでも感動したら良く泣くのです。しかし、あの時は僅か2〜3分ほどだったとは思うのですが、実に不思議な感覚です。初めて経験しました。


で、もひとつ。瞑想指導後の翌日2回とも、ある動物がでてくる夢を見ました。その動物の夢についてはいろいろ解釈があるようですが、色違い、サイズ違い、地上と空とで状況ストーリーとも同じではありませんでした。(私は昔から夢日記をつけていますので、それで気がついたのです。)



何はともあれ、私は面白いと思っております。楽しんでおります。何れにしろ、今後とも瞑想は空手同様、ず〜とっ、ず〜とっ、続けていこうと思っております。




中高年を元気に ♪

明るく礼儀正しい子供たちに ♪

ココロ & カラダ美人に ♪

稽 古・・・(一般) 月・水 午後7時〜9時、 (少年少女) 火・木 午後7時〜8時半

(電)098-858-5462     HPからのメール問い合わせはこちらから。



▲ 整体とカウンセリング、健康運動指導 ▲  

● 整体
● カウンセリング
● 整体&カウンセリング
● 自己整体法指導

予約はこちらから。 (電) 098-858-5462   HPからの予約  

整体HP・・・ http://ningenjuku-yogi.com

  • 2012.01.25 Wednesday
  • 17:06

瞑想

瞑想 その3

JUGEMテーマ:健康

還暦空手家整体師の迷走的瞑想 その3。


まがりなりにも早朝の瞑想はまだ続いている。昨日までは30分を目安におこなっていた。

嬉しいことに今朝は1時間なんとかクリアできた。(^0^)/


姿勢にしろ呼吸にしろ、ネットでもチェックしつつ、自分の好きなスタイルをあれこれ試行錯誤しながらやっている。しばらくは我流で通してみようと思うが、来年はちゃんとした指導者のもとでおこなおうとは考えている、


当初は30分の瞑想で、背中や腰や尻が痛くなる、足がしびれる、眠くなる、背中が丸まっている、でかなり苦労した。が、ここ暫くは30分はなんとか普通にこなしていた。


まだ変化らしい変化は感じられない。強いていうなら、


1 瞑想途中から、呼吸が軽く(これは呼吸がしやすいということではなく、重たかった呼気・吸気そのものが軽くなるような気がするということ)、さわやかになるような気がする。たまに横揺れがあるが長くは続かない。


2 瞑想のせいかどうかはわからないが、例の異常な眠気が最近はない。それに夜の睡眠時間が短くなった。 また、酒はもともと強かったほうだが、最近は二日酔いがない。(う〜ん、やっぱり関係ないかも。。。)  (*´д`*)





◆ 沖縄剛柔流空手人間塾 〜 入門歓迎 ◆

中高年を元気に ♪

明るく礼儀正しい子供たちに ♪

ココロ & カラダ美人に ♪

稽 古・・・(一般) 月・水 午後7時〜9時、 (少年少女) 火・木 午後7時〜8時半

(電)098-858-5462     gsningenjuku@yahoo.co.jp 
 
※ 詳細は人間塾空手HP・・・ http://jundokan-yogi.com

 

  • 2011.12.26 Monday
  • 14:23

瞑想

瞑想 その2

JUGEMテーマ:健康



具体的な瞑想法については、ニール・ウォルシュの「神との友情 下巻」や「変えれば変わる」に詳しく書かれている。(正確には書かれていた、というべきか。以前は私にはその認識がなかったのだから。瞑想は難しく、結局、我々凡人には健康やストレス解消によいぐらいのイメージしかなかったのだから。)


私には瞑想がこれほど大事なものだとの認識は無かった。だから、10年も前からニール・ウォルシュの本や他の人の本を読んでも、瞑想には余り関心は持たなかった。そのキッカケを作ってくれたのが、阿部敏郎氏だ。


知人に、「沖縄在住で、日に1万件以上のアクセスがある凄いブロガーが本を出したので、面白いから読んでみたらどうか。」 と勧められたのがそのキッカケである。


阿部氏の本を数冊読み、彼のブログを毎日読むようになった。ライブにも行った。瞑想会にも行った。(図々しくもツーショットも撮った。)


その後、エックハルト・トールの「ニューアース」や、雲黒斎のブログ、その他、目覚めたとおぼしき人たちのブログにも立ち寄るようになった。


やっと”腑に落ちる”ようになった。


”いまここ、いまに在る、いまこの瞬間こそリアル、世界は幻想、時間と空間、現在・未来・過去、絶対と相対、思考、エゴ、自我、現実と思い、思考の群れ・連続性、言葉の限界、アイデンティティ、源(ソース)、ワンネス、覚醒、目覚め、見性、経験体験、イエスや仏陀の言葉、などなど。”


2003年から毎朝読んでいる本がある。アイリーン・キャディの「心の扉を開くー聖なる日々の言葉」だ。うかつだった。人はほんとに見たいものしか見ない、或いは見えないものだ。


木を見て森を見てなかったというべきか。日々の言葉・メッセージそのものにとらわれていた。帯にもしっかり書かれているではないか。「 365 Daily Meditations 」と。 (-_-;)






◆ 沖縄剛柔流空手人間塾 〜 入門歓迎 ◆


稽 古・・・(一般) 月・水 午後7時〜9時、 (少年少女) 火・木 午後7時〜8時半

月 謝・・・(一般) 6千円  (少年少女) 4千円 (但し兄弟姉妹2人目は半額)

入門料・・・(一般) 1万円  (少年少女) 6千円

(電)098-858-5462     gsningenjuku@yahoo.co.jp 
 
※ 詳細は人間塾空手HP・・・ http://jundokan-yogi.com




  • 2011.12.05 Monday
  • 16:18

瞑想

瞑想

JUGEMテーマ:健康
 

私がN.D.ウォルシュの著書「神との対話」と出会ったのが、1998年3月15日だ。かなりの衝撃をうけた。以来、彼のシリーズは2冊ほどを除き殆ど読んだ。・・・読んでいる。

前職の大学に居た頃、県外への出張のたびに私は、対話シリーズの文庫本を持ち歩いていたほどだ。何度読み返してもその度に気づきがある、正に再読に耐えうる書籍たちだ。


さて、2,3ヶ月前から思うところあり、本格的に瞑想を取り入れようと思い立ち、今現在、我流ながら日々瞑想を試みている。


で、何故か時を同じくして、私はまた、N・ウォルシュの本を読み始めた。


・・・出てきた、瞑想に関する個所が。以前読んだ時には何の注意もしなかった。今はす〜と入ってくる。


今日はその1冊目を紹介したい。「神との友情 上巻」から。大分長くなるが、瞑想に興味のある方はどうぞ。


続きを読む >>
  • 2011.11.22 Tuesday
  • 17:28