あ〜あ〜ワインよワイン・・・

  • 2017.04.08 Saturday
  • 10:00

 

 

ショッピングセンター「イオン那覇店」が近くに在り、買い物は殆どここで済ませているのだが、大分前からあちこち内装のリニューアルに取り掛かっていた。

 

 

で、昨日行ってみてビックリした。

 

 

blog (4).jpg

 

 

 

blog (1).jpg

 

 

ワイン好きの小生にとっては、何ともたまらないリニューアルである。(^_^)/~

 

 

blog.jpg

 

 

 

blog (2).jpg

 

 

 

blog (3).jpg

 

 

スペースが半端ではない。

 

レジの女性曰く、系列のあの「イオンモール沖縄ライカム」より品揃えが豊富らしい。

 

 

はてさて、困ったものだ。^_^;

 

 

 

美味いぞ〜 ここの焼き鳥は・・・

  • 2017.04.06 Thursday
  • 14:59

 

この界隈に最近、実に美味しい焼き鳥を提供してくれる屋台が登場した。

 

 

blog6Apr (2).jpg

 

 

店名は「鶏SAKU(とりさく)」(予約 090-7475-1946)。

 

場所は、TSUTAYA 小禄店の店舗前。

 

夕方5時から10時頃まで営業しているようだ。

 

 

 

blog6Apr (3).jpg

 

 

 

blog6Apr.jpg

 

 

味はツマミのベテランの小生が保証する。「美味い」

 

 

結構人気があるようで、いく度に何組か、出来あがるのを待っている。子供たち、子供連れのお母さん、タクシーの運ちゃん、そしてサラリーマンらしいお兄さんなど。

 

 

 

昨夜、イケメンの店主に、ブログで紹介したいからと写真を撮らせてもらった。

 

・・・で、注文した焼き鳥を持ち帰ろうとしたら、イケメン店主曰く「一本、サービスしときました」と。ヽ(^。^)ノ

 

 

近くを通りかかったら、是非とも一度はお立ち寄り下さいな。「マジでウマイんだから・・・」

 

 

 

 

道場裏の木

  • 2016.08.20 Saturday
  • 11:37

 

 

道場の裏庭に、住宅の前庭に生えていた若木を何本か移植した。

 

 

黒木、クロトン、サルスベリなどは知っていたが、この若木は分からなかった。とにかく暫くたてば大きくなるだろうとの思いで移し植えた。(ずっと写真を撮り溜めていたが、それが見つからない。バックアップもしてなかったのか。間違って消去したのだろう。笑)

 

ひょろっとしていて葉っぱだけはやたら大きかったが、結構、大きくなるのは早かった。

 

 

今年になり、この樹が実をつけたので分かった。

 

「な〜んだ」だった。

 

 

blog (4).jpg

 

 

 

blog (3).jpg

 

 

 

blog (2).jpg

 

 

 

blog (1).jpg

 

 

そう、バンシルーである。グヮバであったのである。

 

 

一度実がなるとあっという間だ。少し目を離すと落下してしまっている。

 

 

 

gwava.jpg

 

 

甘い匂いが強く、木からもぎると熟するのが早い。もう木には3,4個しか残ってない。

 

 

 

m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m

 

 

 

ありがとうございました。金城さま。

 

 

 

 

 

 

 

ワインであれこれ

  • 2016.08.05 Friday
  • 14:29

 

 

 

 

最近、再開した通販でのワイン定期購入だが、雑多ある同封宣伝チラシの中に、いわゆる”ワイン一口メモ”のようなものがある。

 

 

今日は先月7月号からの「ワインQ&A」の紹介。

 

 

Q:なぜワインボトルは一般的に750MLなのですか?

 

A:750MLは、ボルドーワインの最大消費地であるイギリスへの輸出の利便性から生まれた数字だと言われています。イギリスでは「ガロン(4.5L)」という単位が使われていました。750MLのワイン1ダースが2ガロンに相当します。(0.75Lx12本=9L=2ガロン)。

 

また、ボルドーワインの醸造用の樽(バリック)の容量は225Lで、これは750MLボトル300本分になり、なおかつ50ガロンに相当します。さらに当時、輸送船の運搬容積は大樽(トノー)で換算していて、その容量が900Lでした。それを750MLに小分けすると、ちょうど1200本となり、1ダースがちょうど100ケースになるという計算です。

 

このようにして、750MLという数字は商売上で都合の良い数字だったようです。1ボトルx12本x100=大樽900L 

 

(「MyWineClub」からの転載)

 

 

 

夏休みに入ると・・・

  • 2016.08.03 Wednesday
  • 17:01

 

 

是までに何度も書いているのだが、当道場は県外出身の子供たちが多い。今のところ、過半を超える。であるからして夏休みに入ると、結構、帰省組がでてくる。勿論、地元の子供たちも旅行に出る。

 

 

先週のあるクラスの場合、何と半数10名程が抜けた。流石にこれには驚いた。

 

 

 

さて、そのうちの数組が帰ってきた。

 

 

 

 

アシュリ・ジョーイ・ノエル三姉弟妹、モネ・コウタロウ・シンジロウ三姉弟弟、テルマサ・ノリヒロ兄弟、それぞれのご家族の皆様、有難うございました。m(__)m

 

 

 

 

ところで、人間塾の子供たち、このブログ見ているかな? 明日は休まないほうがいいぞ〜 (-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

本末転倒?

  • 2016.07.14 Thursday
  • 08:43



子供たちがよく、オマケで付いているオモチャやフィギァがお目当てでお菓子や何かを買うことがありますね。物にもよりますが、確かにお得感があるのもあるのでしょうが、なかには金銭的損得勘定でいくと、果たしてプラスになるのか、はなはだ  なるものもありますが・・・。^^;

 

 

おまけやプレミアで検索すると、子供向け大人向けに限らずプレミア商品の花盛りです。

 

 

そういえば、こういうハナシも良く聞きますね。アイドルを追っかけ、その子(又は彼ら)と握手したい、或いは人気投票の投票権を得るため、CDを何枚も何十枚も買う。(?_?)

 

 

 

・・・で、ハナシは変わってわたくしごと。

 

 

一度は止めていたワインの通販定期購入ですが、普段は気にも留めないDMに一寸目を通したら・・・




 

 

ワインセットを定期購入すれば「付いてきますよ〜」の誘惑に負け、「どうせ、ワインは近場で買って呑んでいることだし・・・」と自分に言い聞かせつつ、結局はオーダーしてしまったのです。(^_^;) 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・で、結論。

「他人(ひと)のことは言えない」 

 

 

 

・・・で、負け惜しみ。

「結構、重宝していますよ。要は価値観の問題でしょうな」 笑

 

 

 

牡蠣三昧

  • 2016.06.22 Wednesday
  • 17:07

 

めちゃめちゃ暑いここ数日、当ブログの常連さんは如何お過ごしいらっしゃいますか?

 

私ことガジャンビラヌ・ティチカヤーは、来る土・日曜予定の「第3回人間塾合宿」の対応に追われ「ヒイヒイ」言っております。

 

 

 

さて、先日もブログに書いたのですが、今月6月は私の生まれつきです。で、父の日(第3日曜日)もあるんですね。

 

 

今年も娘夫婦から恒例のワインをプレゼンされ喜んでおったのですが・・・。

 

 

父の日 (11).jpg

 

 

 

何と今回はディナーまでご馳走になってしまったのです。お店は道場近くの牡蠣専門の「ジャックポット」。娘夫婦と二番目の娘、そしてカミさんともども、いそいそ出かけたのでございます。

 

 

父の日 (12).jpg

 

 

 

 

父の日 (2).jpg 

 

 

父の日 (3).jpg

 

 

 

父の日 (5).jpg

 

 

目当ては勿論、「牡蠣料理」でした。フライ、蒸し、生、焼き、リゾットなどなど、正に「牡蠣三昧」でした。初めてです。一度にこれだけの牡蠣料理に出会えたのは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

父の日 (8).jpg 

 

 

父の日 (7).jpg

 

 

父の日 (6).jpg  

 

 

 

父の日 (4).jpg

 

 

 

只、多少残念だったのは、前日呑み過ぎた為、ジンジャエールとのお付き合いになりました。ハイ。(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日のお昼あと、一般部のMさんから「誕生日と道場開設6周年」のお祝いということで、私の大好きな赤ワインと各種チーズ等、戴きました。m(__)m

 

 

 

 

 

 

久しぶりの焼肉

  • 2016.05.30 Monday
  • 10:09


一昨日の土曜日、一般部の親睦会をもった。

元々は歓迎会の予定だったのだが、その新人さんが仕事の都合でどうしても稽古時間があわず、残念ながら退会してしまった。


せっかくの予定だったので、そのまま親睦会に切り替えた。生憎、全員集合とはいかなかったが、昼間の特訓で中学生にも声を掛け参加してもらった。


お店は最近近くにできた焼肉店。


焼肉会.jpg



焼肉会 (2).jpg



此処でもやはり・・・ゲーム・・・だ。^^;

焼肉会 (6).jpg




ハナシが盛り上がり「Dojo Bar」に是非とも行ってみたいとの女子軍団の要求に負け、2次会はイザ 「道場バー」へ。


焼肉会 (11).jpg



焼肉会 (9).jpg


おそらく2年ほどご無沙汰していたのではなかろうか。久しぶりにオーナーのジェイムスさんや以前道場バーで働いていたサムさんにも会えた。


困ったことに歳をとるとだんだん出不精になってしまう。



たまには若い彼らと外にでるのも良いものだ。




 

宮古島へ行ってきました。

  • 2016.05.11 Wednesday
  • 11:54
JUGEMテーマ:グルメ








・・・ 残念ながら、行ってきたのは私ではありません。(^_^;)  もね、こうたろう、しんじろう君、三姉弟から塾生へのお土産として戴きました。Yさん、有難うございました。



ワタクシ ウマレモ ソダチモ ウチナ〜 なんですが、地元沖縄の離島へ行ったのは、もう遠い遠い昔のことであります。それも幾つかの島に行っただけで、そうですねぇ、宮古島に行ったのは、ナント、四〇年も前のハナシです。(-。-)y-゜゜゜


「灯台下暗し」ではありませんが、意外と観光地(県)の地元の人たちって、私のような者もいるかも・・・ですね。m(__)m


・・・そうは言っても、やはり「ウチナ〜の離島めぐり」は、してみたい・・・と思います。



 

子供たちは...ヽ(^。^)ノ

  • 2016.04.08 Friday
  • 15:44


昨日は久しぶりに”しょうたろう君”のお母さんMさんから(恒例の?)差し入れがありました。何というんでしたっけ? 人参やジャガを潰して揚げ焼きにした”もち”のようものですが・・・ 


これがクラス終了の時間に合わせて頂き、ほんとにアツアツで美味しいんです。ほんと。


土産7Apr (4).jpg
(Aクラスの腕白ども)




さて、春休み明けの我が道場。この時期は塾生保護者の方々から、帰省や旅行先のお土産があり子供たちは大喜びです。


土産 (640x480).jpg
2クラスで40名余。いやはや。(-_-;)


えいたろう君、はなえ&りょうすけ君、ゆうせい君、しょうたろう君、たいせい&あさひ君のお母さんがた、有難うございました。賞味期限も十分あるようなので、一度に配らず、毎回の稽古後のお楽しみにしたいと思っております。

鹿児島、香川、長崎、ディズニー、そして京都のお土産。ローカル色豊かですな。




ところで、有り難いことに私めにも差入れお土産がありました。(^_^)v 

はるき君のお母さんFさんからはじゃがいも、一般部のMさんからはお菓子です。感謝感謝です。m(__)m


土産 塾長 (3).jpg



 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM