Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

グルメ

お菓子やチョコなど

 

 

 

 

ここ数日、我が道場はお菓子三昧とでもいうか、お菓子やチョコの差入れが多かった。

 

度々言っていることだが、当道場には県外出身の子供が多い。------ので、祝日の日に帰省することがよくある。有難いことに、中には、道場の皆にとお菓子を戴くことがある。

 

 

先週は連休があり、且つ、14日はバレンタインだった。やはりというか、数組からお菓子やチョコを戴いた。有難いことだ。

 

また、娘の彼氏が南米への長期出張だったということで、チョコやキャンディもあった。

 

 

 

子供たちはお菓子が大好きだ。

 

子供たちにはその日ではなく、次回の稽古日にお菓子を上げると伝える。^_^; 

 

できるだけ、お母さん方にも誰それからのお土産ですよ、と伝えるようにしている。

 

 

 

若い頃、私はあまり甘いものは好きではなかった。

 

酒はなんでもござれで、どちらかというと、塩辛いつまみになるようなものを好んだ。

 

当時、思ったこと。「何故、多くの女性はケーキやお菓子、あんな甘いモノが好きなんだろう?」

 

 

------歳を重ねた現在、お菓子やケーキなど、何でもござれである。

------わざわざ、買に行ったりもする。

 

 

人は変わる。変われる・・・なんて・・・。(>_<)

 

 

 

そういえば、先日のバレンタインデイで、アルコール入りのチョコをお二人から戴いた。予想もしないことだったので、実に嬉しかった。(未だ、開封しておりません。)

 

 

 

  • 2019.02.16 Saturday
  • 11:08

グルメ

「人間塾おやじ組」発足

 

これまで、塾生お母さん方との食事会には同席したことは何回かありますが、新年会や忘年会以外で、お父さん方とはありませんでした。

 

道場立ち上げ以来、初めてお父さん方が集まりをもってくれました。

 

名付けて「人間塾おやじ組」。

 

昨夜はその第1回目の集まりで、私も参加させて頂きました。

 

 

11Febblog.jpg

 

 

11Febblog (1).jpg

 

 

これまで、こういう機会がなかったので、道場主として実に有難く喜んでいます。子供たちの為にあれもやろう、これもやろうと盛り上がった呑み会でした。私もできるだけサポートしていこうと思っています。

 

 

11Febblog (2).jpg

 

帰りは定番のラーメンで〆ました。^_^;

 

 

  • 2019.02.11 Monday
  • 17:05

グルメ

渡口初美の ”アンダンスー”

 

一般部で頑張っている女性のAさん。大分前になるがAさんから戴いたもの。

 

それが これ ↓

 

 

渡口初美の薬膳 あんだんすーは、ひとつひとつ手作りでお作りしております。豚肉、かつお節、ニンニク、生姜を泡盛で煮込んで仕上げました。化学調味料・保存料を一切使用しておりませんので、安心してお召し上がりいただけます。 ニンニクと生姜を加え、甘すぎない大人の味に仕上げております。子供も大人も楽しめる一品です。沖縄では好きな おにぎり の具は?と聞くとあんだんすー と答える人が多く、とても人気のある保存食となっています。あたたかいご飯にそえて・おにぎりの具として・田楽、焼きなす、さばのみそ煮など、いろいろなお料理にもお使いいただけます。

 

※ あんだんすー(油みそ)とは?

あんだんすー とは沖縄の方言で、 あんだ 『油』 んすー『みそ』という意味になります。沖縄では古くから伝わる保存食の一つで、豚肉を炒めて味噌・泡盛・砂糖などを加えた保存食のひとつです。(「料理研究所 まんがん」より)

 

 

 

 

ほんとに美味しいアンダンスーです。保証します。何でもAさんの”おばさん”にあたるひとらしい。

 

熱々のご飯にアンダンスー。

 

沖縄ではどの家でも一昔前には”アンダンスー”があった。そういえば、おふくろの”アンダンスー”も美味しかったなあ。

 

 

(追記)

この記事を書こうと思ったのは、丁度、今、土曜日の夕方、FMラジオで彼女が出ていたから。ユニークで魅力的な女性(ひと)だ。85歳らしいが、声を聴く限りはとてもとても ”ハリがあり” その歳とは思えない。

 

 

 

  • 2019.02.02 Saturday
  • 18:12

グルメ

ワイン一筋です



差し入れ

(戴いたワイン)





有り難いです。 ヽ(^。^)ノ そうなんです、大好きなんです、ワインが・・・。

・・・というか、私はワインしか飲まないんです。元来<のん兵衛>なもので、実は何でもイケるんですが、理由(ワケ)あって今はワインしか飲まないんです。

仲間内では、やっとワインしか飲まないということを認知してもらっていますが、当初は結構大変でしたネ。一人だけワインをオーダーして、それもボトルで、そして割り勘だと・・・。<(`^´)>

仲間内では言われましたヨ、「ヨギ ワ ワガママ ダ」とね。飲む時はず〜と我侭を通してきましたし、今後もそのつもりです。

ところで、ワインしか飲まないんですが、別に<通>ではありません。残念ながら、ワインについて薀蓄(うんちく)は語れません。

前職リタイア前、いろいろ悶々とした時期、クラブにハマったときがあるんですが、ほんとに困りました。オジョウサンたちは、ワインだとほんとに良く飲むんです。遠慮もせず・・・。 (ーー;)


 

  • 2018.12.14 Friday
  • 18:24

グルメ

人の受ける刺激の殆どが「視覚情報」

 

半年ほど前になるかなあ。2個あった最後の一個のグラスを割ってしまい、これまではステンレス制の脚のないグラスを使用していた。

 

 

2週間ほど前のこと。

 

義姉から「使ってないワイングラスがふたつあるけど、もらわない?」との電話があった。勿論、喜んで馳せ参じた。

 

 

 

形はどちらかというと右から2番目に近い。脚(ステム)が長いのだ。13CMもある(全長22、カップ幅10CMほど、グラス縁はカップ幅に比してもっと狭い)。

 

カミさんが大分心配していたが、案の定、先日、酔っぱらてグラスを倒し、キーボードのキー3個ほど使用不能にしてしまった。^_^;

 

 

 

さて、ワイングラスを使ってみて思う事。

 

不思議だが、やはり「美味しく」・・・感じるのだ、これが・・・。

 

 

 

良く言われることだが、日本料理(和食)は「目で食べる」というぐあいに、色の調和や盛り付けを大事にする。

 

形(や色)が人の食感に影響する。う〜ん。(・・・で、言いたいことは綺麗なグラスで飲むとワインも美味い・・・か!!)

 

 

因みに、人の受ける刺激の80%は「目からの視覚情報」と云われている。。。

 

 

 

 

参照:ワイングラスについて

 

参照:人は食べ物を目で味わっている

 

 

 

  • 2018.09.08 Saturday
  • 17:43

グルメ

休みあけのお土産

 

長かった夏休みも終わり、道場の子供たちも普段の生活に戻り、学校、学童、学習塾、そして人間塾にと戻ってきています。

 

 

再三、言っていることですが、我が道場の子供たちは半数ほどが県外出身です。ですので、ゴールデンウイーク、夏休み、年末年始の休みには、帰省する子供たちも多いのです。

 

 

 

 

夏休み期間中、三々五々、道場に戻ってくるのですが、しっかりとお土産も携えて帰ってくるのです。!(^^)!

 

二クラス分、人数分、余裕がある場合もあるし、そうでない場合もある。そうでない場合は結構、気を使うのです。

 

子供たちはホントにお菓子が好きなんですね。稽古終了後に配るのですが、一番、賑やかで騒々しいのです。^_^;

 

 

 

  • 2018.09.03 Monday
  • 10:52

グルメ

六月と云う月は特別

 

六月の月は、想い入れのある月だということは先日書いた。

 

娘たちから夕食をご馳走したいから、16日空いているかと連絡があった。父の日のディナープレゼントというわけだ。

 

生憎、16土は人間塾の合宿初日で、17日に変更してもらった。

 

合宿は17日12時過ぎに無事終えることができた。

 

昼寝もバッチリとり、夜に備えた。

 

blog (1).jpg

 

行先は洒落た「イタリア料理のお店」。メンバーは長女夫婦、次女と私とカミさん。

 

何はともあれ、先ずはワインだ。長女の了解を得、高めのワインにした。(^_^)v

 

 

blog (2).jpg

 

 

blog (3).jpg

 

お肉は私だけ、残りはパスタだ。

 

 

blog (4).jpg

 

 

 

口直しのおつまみに・・・

 

blog (5).jpg

 

 

巷ではよく聞くはなしだが、女きょうだいは仲がよく、結婚後や子供ができても、たびたび会ったりするという。なおかつ、親の面倒もよく見る、と。

 

 

カミさんは5人姉妹だが、在京の三女は別に、月に2〜3回は一緒に買い物したり、お茶したりしている。

 

私には二人の息子がいるが、ご多分に漏れず、「ウン」とも「スン」ともない。^_^;

 

 

  • 2018.06.18 Monday
  • 19:40

グルメ

人間塾の忘年会

 

 

今日の沖縄那覇。昼間はまるで夏に戻ったようなムシムシする天気だった。予報では沖縄は50%の雨のようだが、今夜あたり降ったら、明日は少しは涼しくなるはずだ。予報では明日は20度を割る。

 

 

 

さて、2017年も残すところ7日。当道場も来週28日が「稽古納め」となる。

 

毎年、この時期に思う事。「今年もあっという間だったなぁ」だ。

 

歳を重ねるごとに、月日が経つのは早く感じるものらしいが、まあ、そうなんだろう。

 

 

blog (2).jpg

 

 

 

blog (3).jpg

 

 

 

blog (4).jpg

 

 

 

blog (5).jpg

 

 

 

blog (6).jpg

 

 

 

blog (8).jpg

 

 

 

blog (1).jpg

 

 

 

blog.jpg

 

 

 

blog (7).jpg

 

 

 

当初、集まりが危惧された我が人間塾の忘年会も、何とか開催でき「ほっと」している。日頃、親御さんたちとゆっくり話す機会がなく、やはり年に一度は「親睦の集い」は必要だと、改めて感じた。(^_^)v

 

八時の中締め後も何組か残って頂き、誠に誠に、楽しいひと時だった。(ウェブサイトでも公開

 

 

 

 

  • 2017.12.24 Sunday
  • 16:44

グルメ

あ〜あ〜ワインよワイン・・・

 

 

ショッピングセンター「イオン那覇店」が近くに在り、買い物は殆どここで済ませているのだが、大分前からあちこち内装のリニューアルに取り掛かっていた。

 

 

で、昨日行ってみてビックリした。

 

 

blog (4).jpg

 

 

 

blog (1).jpg

 

 

ワイン好きの小生にとっては、何ともたまらないリニューアルである。(^_^)/~

 

 

blog.jpg

 

 

 

blog (2).jpg

 

 

 

blog (3).jpg

 

 

スペースが半端ではない。

 

レジの女性曰く、系列のあの「イオンモール沖縄ライカム」より品揃えが豊富らしい。

 

 

はてさて、困ったものだ。^_^;

 

 

 

  • 2017.04.08 Saturday
  • 10:00

グルメ

美味いぞ〜 ここの焼き鳥は・・・

 

この界隈に最近、実に美味しい焼き鳥を提供してくれる屋台が登場した。

 

 

blog6Apr (2).jpg

 

 

店名は「鶏SAKU(とりさく)」(予約 090-7475-1946)。

 

場所は、TSUTAYA 小禄店の店舗前。

 

夕方5時から10時頃まで営業しているようだ。

 

 

 

blog6Apr (3).jpg

 

 

 

blog6Apr.jpg

 

 

味はツマミのベテランの小生が保証する。「美味い」

 

 

結構人気があるようで、いく度に何組か、出来あがるのを待っている。子供たち、子供連れのお母さん、タクシーの運ちゃん、そしてサラリーマンらしいお兄さんなど。

 

 

 

昨夜、イケメンの店主に、ブログで紹介したいからと写真を撮らせてもらった。

 

・・・で、注文した焼き鳥を持ち帰ろうとしたら、イケメン店主曰く「一本、サービスしときました」と。ヽ(^。^)ノ

 

 

近くを通りかかったら、是非とも一度はお立ち寄り下さいな。「マジでウマイんだから・・・」

 

 

 

 

  • 2017.04.06 Thursday
  • 14:59