Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

その他

ブログ スランプ

 

 

(沖縄タイムス 5/16)

 

 

我が沖縄は先日5/8に梅雨に入ったと、気象庁が発表したとたん、雨無しで見事な真夏日が続いている。

 

 

 

 

雑学:梅雨入り宣言は無い)梅雨入りや梅雨明けは気象庁が判断をしていますが、実は現在では「宣言」とは言いません。梅雨入り梅雨明けの判断は非常に難しく、外れてクレームが殺到したため、2年間ほど「梅雨入り梅雨明け宣言」をしていなかった年がありました。しかし、やはり気象庁に発表してほしいという要望が多かったため、現在では「梅雨入りしたとみられます」「梅雨明けしたとみられます」という、かなり曖昧な表現で発表されています。さらに、夏が終わって9月になってから「やっぱりあの時が梅雨明けだった」などと訂正を行い「梅雨入り梅雨明けの確定値」が決定されます。

 

 

 

16blog (2).jpg

 

 

夏になるといつも思うのだが、「外で働いている人は大変だろうなあ」ということ。リタイア後は殆どの時間を家の中で過ごしている。この時期、ちょくちょく外に出ると、もう暑くて暑くて、一寸草むしりするだけで、もう暑くて暑くて・・・

 

 

高齢者は家の中にいても、熱中症に罹る人もたまに居るそうな・・・。皆さん、水分補給には充分、気をつけましょう。

 

この時期、エアコン無しには寝られない。が、このエアコンも食わせモノ。コントロール気をつけないと「風邪」をひく・・・。

 

風邪で思い出したのが、流行りの「風疹」。何故、今年はこんなに騒いでいるのだろう、という事。ここ数年を振り返ってみると、毎年、何かでメディアを賑わしている。デング熱とかヒアリとか、O157とか。。。???

 

 

 

16blog (1).jpg

 

 

 

16blog (3).jpg

 

 

 

16blog (4).jpg

 

 

 

さて、ここからが本題。

 

 

”ブログ スランプ”

 

私の造語だが、読んで字の通り。

 

前回、公開したブログは5月2日。かなり間が空いた。

 

年に数回、こういう状態がある。不思議なもので、そういう時には、題材は充分揃っていても、まず書く気が起こらない。たまにPCを起ち上げて書き始めても、続かない。塵箱へ。

 

 

最近は、余りジタバタしないようにしてはいる。

 

 

・・・が、例えば、空手の稽古もそうだが、道場に行かなくなるのが暫く続くと、次に道場に行くのが結構億劫になる。何やかんや理由を付けて、次に次にと延ばす。若い時に何度もやってきたことだ。

 

 

全く同じではないが、気をつけないと同じパターンに陥る。

 

 

 

  • 2018.05.16 Wednesday
  • 17:43

その他

けらまー みーぃしが まちげぇー みーらん

 

月に一度の割で、美容室「JupiteR(ジュピター)」で、髪を刈ってもらっている(顔剃りは無し)。

 

 

是までにもこのブログでも紹介したが(「床屋から美容室へ その1」)、オーナーがカミさんの甥にあたるので、贔屓(ひいき)にしている。


公式ウェブサイトもできているようなので、ご覧あれ。http://jupiter.okinawa/

 

 

サイトにも載っている白い猫ちゃん。我が家の「たま」と違い、とても人馴れしている。

 

 

何と、私でも「もふもふ」できるのだ。!(^^)!

 

 

 

 

さて、普段は店から歩いて2、3分の「沖縄セルラースタジアム那覇」の駐車場を利用している。

 

 

 

 

「JupiteR」の以前と今の指定駐車場は、店を挟んで丁度反対側にあるので、気付かないのは当然だとして、およそこの2年ものあいだよく利用している公園側に、こんなデッカイ木があるなんて全然気づかなかった。いやほんとのハナシ。

 

 

いつもこの木の下近くに駐車していて、自分の目の前しか見ていなかったのか、と愕然とした。笑い話にもならない。(@_@;) 

 

 

いつも予約時間ぎりぎりで・・・車を降りたら店に向かって・・・

 

カットが済んだら早く帰りたくて・・・車に向かって・・・

 

 

 

今日は、「けらまー みーぃしが まちげぇー みーらん」のハナシ・・・でした。 m(__)m

 

 

 

  • 2018.03.06 Tuesday
  • 15:33

その他

先月のアクセス状況

 

1月の当ブログへのアクセスは下図の通りです。

 

12747件のページビューがあり、一日平均で411件になります。マックスは1/29の1741件、ミニは11日の61件です。

 

 

 

なお、記事別アクセス上位5件は次のとおりです。

 

1. 拳ダコ・巻藁

2. 亦楽しからずや

3. クラスAの子供たち(1/27、鍵付き・関係者のみ閲覧可)

4. 人間塾一般部・・・されど母は強し

5. 人間塾の一般部

 

 

 

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

いやあ、マイッタな〜。(ー_ー)!! この後、苦労して書いた記事がすっ飛んでしまった。チョウ チルダイ です。

 

たま〜に あるんだよね、ブログ更新中にこういうトラブル。得てして、自分で気に入っていた文章が何かの拍子に消えちゃう。気持ちが萎えて、余程の事がないと、もう同じ奴は書けない。

 

何時間かけて仕上げたものが、消えるときは一瞬だ。

 

 

そういえばこんなことがあったなあ。

 

あれは大学に在職中のころ。その時は図書館に居た。2、3ヶ月分位のデータをふとしたはずみに消してしまったのである。あの時はほんとに青ざめた。

 

幸い、原本があったので、急ぎPCへの再入力を始めた。残業含め三日ほどかかったように思う。その後の肩凝りや首の痛みたるや相当なものだった。

 

 

そういえば、こういうこともあった。

 

長女がニュージーランドに居た頃、尋ねたことがあった。NZを離れた後、オーストラリアの空手の知人のところにも寄った。その後、撮り溜めPCに保存していた旅の思い出を一瞬にして失くした。PCがクラッシュしたのだ。

 

悔やんだなあ。何故、別に保存しなかったかと。

 

幸いにして、NZでの写真は娘や同行した人の撮ったものがあるから、又みることは出来る。だが、オーストラリアでの写真は全てパーになった。

 

人間の記憶なんてのはあてにならない。ましてや、この歳になると・・・アカン。

 

 

ハナシが横道にそれるが、「人の記憶」が年と共に薄れていくのは、捉えようによっては「良いこと」もある。

 

考えてみたらよい。「おぎゃあ」とこの世に生を受けてからの記憶をすべて覚えていたとしたら、喜びどころか苦しみ悩むのがオチではなかろうか。

 

 

 

  • 2018.02.12 Monday
  • 16:14

その他

アクセス状況

 

 

昨年11月と12月のアクセス状況は下図のとおり。

 

 

   

 

 

一日平均ページビューは、11月は302件、12月が378件。一日最大ビューは11月1003件、12月1669件となっている。面白いことに、11月のアクセス数が多い日はランダムだが、12月は大まか1週間ごとになっている。

 

 

過去2ヶ月半の記事別ランキング(上位5位迄、リンク貼り)は次のとおり。マークは鍵付きブログで関係者のみ閲覧可。

 

1. 拳ダコ、巻藁

2. 掲示板(大会を終えて)

3. 人間塾の忘年会

4. 美味いぞ〜 ここの焼き鳥は・・・

5. 大会を終えて(3)

 

 

 

 

ブログを更新していく原動力は、やはり、より多くの方に見て頂くことが一番です。励みになります。m(__)m

 

 

 

  • 2018.01.20 Saturday
  • 12:06

その他

今日からスタート

 

2010年の道場立ち上げ以来、毎年、いろいろな出来事がありましたが、例年にも増して昨年は、公私ともに実にドラスティックな年だったように思います。

 

 

諸行無常は世の理(ことわり)だと公言していても、どうしてどうして、「泰然自若」にはほど遠いと思い知らされた年でもありました。「耳順」「従心」の境地にはまだまだのようです。^_^;

 

 

 

hikari.jpg

 

 

今年2018年は、昨年よりも輪を掛けて、物事が動き出しそうな予感がします。

 

ともあれ、何があるにせよ、何をするにせよ、気力体力が肝心要。

 

 

「くとぅしん ゆたしく うにげーさびら」 m(__)m

 

 

 

 

  • 2018.01.08 Monday
  • 11:24

その他

見なけりゃ・・・良かった・・・かも

 

 

 

しんちゃん (2).JPG

 

 

かわいらしいお尻ですね。

 

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

 

 

しんちゃん (1).JPG

 

 

・・・やっぱり 見なけりゃ 良かった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうで なくっちゃ ですね

 

 

 

 

 

  • 2017.12.09 Saturday
  • 10:40

その他

今日の呟き

 

明け方の雨・・・

 

土砂降りでしたね 此処 おきなわ なは

 

 

今日この後は 雨はないようです

 

 

 

 

面白いもので 

 

昨今は どしゃぶりでも

 

雨の音 雨脚 に じっと 耳をすまし 

 

こころ おだやかに 居ることが できるんです

 

 

時間に追われ 他人さまを 過剰に意識した 在職中なら とてもとても・・・

 

 

 

 

さてさて、前回のブログから12日 う〜ん やがて2週間近くになるんですね

 

 

この間 旅行に行ったり 思わぬトラブルがあったことは あったんです が

 

 

それよりも 何よりも 書く気が 起こらなかったのです

 

 

そういうとき って あるもんですね

 

 

流石に この間 アクセス数は 大幅に ダウンしています

 

 

それでも まあまあ アクセス してくれています 

 

 

アリガタイ と 思います

 

 

 

明日から は なんとか いけそうです 

 

 

 

 

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 11:39

その他

10月のアクセス状況

 

 

10月 (1).PNG    10月 (2).PNG

 

 

10月のアクセス総数は、11893件でした。

 

日に500件以上のアクセスがくるようになったのは、はっきりしませんが、今年の春ごろからでしょうか。

 

ブログ開設して8年になりますので、多少は「剛柔流人間塾のブログ」が知られるようになったのでしょうか。県内に留まらず、できるだけ多くの人に、我が人間塾や沖縄の空手のこと、そして、沖縄のことを知ってもらいたい、そう思います。

 

「塵も積もれば山となる」は本来、ネガティヴな意味があるとは思いますが、私は勝手にポジティブに解釈しています。(^_^)v

 

 

そういう意味では、沖縄の空手も同様ですね。(あくまでもポジティヴに考えて・・・)

 

たかが数か月の鍛錬や稽古では仕様も無い。10年、20年、・・?0年と日々空手のことを考え、鍛錬稽古してナンボではないでしょうか。因みに小生の座右の銘はズバリ「継続は力なり」であります。

 

 

 

 

 

 

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 10:39

その他

むかしのなかま

 

 

高校、大学の卒業以来、高校時代の仲間でふたくみ、大学時代の仲間でひとつ、定期不定期に集まっての呑み会があった。

 

しかし、その後、いろいろあって離れていた。

 

 

高校時代の呑み会グループのA氏から、数年ぶりに誘いの電話があったのが3月。A氏主催のこの呑み会は、半年に一度、長年3月9月に開かれている。

 

 

が、2月に兄が亡くなっており、アルコールを控えていたので、その時は参加を見合わせた。

 

 

 

先日、再び誘いを頂き、A氏が経営している「イグレック」というしゃれたお店に、昨夜、出かけた。(A氏はそのお店が本業というわけではなく、趣味で経営しているようなのだが・・・)

 

 

ところで、店名のイグレック、A氏は大学時代フランスに留学していたので、それで名を付けたのだと思うが。。。正直、憶えにくくてしようがない。(^_^;)  (どうして、Yがイグレックとなるのか、仏語の発声は難しいですネ)

 

 

お店はバイパス沿い(国道330号)にあり、見つけるのは容易いのだが、あの渋滞には往生した。

 

 

16blog  (2).jpg

 

 

 

16blog  (4).jpg

 

 

 

16blog  (3).jpg

 

 

 

16blog  (1).jpg

 

 

 

 

 

16blog  (6).jpg

(何かよからぬ者たちの集まりのようですが、顔出しの了解をもらってないので、あしからず。)(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

  • 2017.09.16 Saturday
  • 13:56

その他

久しぶりの雨でした・・・結構、激しく降っていましたネ・・・

 

 

 

 

 

夕方でしたか、私が丁度、買い物から帰る途中に降り出しました。

 

 

帰り道僅かの間でしたが、激しい雨脚の為、大きな雨粒が私の愛車の屋根を打ち付け、旧いワイパーも一生懸命、己の使命を果たすべくキイキイ喚きながら、大忙しでしたね。^_^; 

 

 

 

自宅に戻り、ブログを書こうとPC前に座った時は、別のアイデアがあったのですが、たまたま見てしまった過去ログ。

 

 

「過去にこだわる」2014年1/13 

 

 

 

降り続く雨のせいでしょうか? フラッシュバックしてしまいました。(-_-;)

 

 

人の心というものは、ほんとに摩訶不思議ですね。

 

 

コロコロ変わるから、こころ、なんて、言ったりもしますが。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.09.10 Sunday
  • 19:27