Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

その他

宜野座村

 

 

 

 

所用があり、宜野座村へ行ってきた。流石に”軽”だとこたえますネ。

 

 

 

  • 2018.08.19 Sunday
  • 18:39

その他

iPad 9.7

 

ついに買ってしまいました。

 

blog iPad (3).jpg

 

 

そして。。。。

 

blog iPad (1).jpg

 

 

 

blog iPad (2).jpg

 

 

 

blog iPad (4).jpg

 

 

今の私にはかなり・・・たかい・・・かいもの・・・です・・・が・・・

 

 

目的は二つ。

 

ひとつは、塾生の稽古指導に活かすこと。

 

ひとつは、Apple Pencil の可能性。

 

 

 

 

  • 2018.07.15 Sunday
  • 18:40

その他

6月のこの月は・・・

 

当たり前だが、365日一年経てば再び6月という月がやってくる。そして今年2018年、平成30年ももう半分の6月上旬だ。毎回言っているのだが、まさに「ちちのはいや うまぬはい」だと実感。

 

さて、6月は小生にとっては一年を通していちばん想い入れがある月である。

 

なんとなれば、先ず生まれ月であるということ。空手道場「人間塾」を起ち上げた月であるということ。そして、まあ〜「父の日」もあるということ・・・か。!(^^)!

 

 

 blog.jpg  blog2.JPG

(娘たちから)

 

 

さて、もひとつ、6月は恒例の合宿実施の月なのだ。今回で4回目になる。(当塾合宿の様子は、HPでご覧いただけます)

 

 

ご承知のように当塾少年少女の部は2クラスある。よって、合宿では塾生同士、寝食を共にしてお互いをより深く知り合う機会でもある。寝食を共にするということは実に喜ばしい。そして、共に汗を流し鍛錬に励む。

 

合宿での稽古は、集中度が通常の稽古と全然違うのだ。ましてや今回は、同じ剛柔流系道場との合同稽古の時間を設けている。

 

 

 

  • 2018.06.10 Sunday
  • 12:45

その他

PCトラブルから連想

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

日々パソコンにお世話になっている。もうPC無しには日常活動、生活は成り立たたない。

 

若い人の中には、スマホやタブレットなどで全て用を足し、意外や意外、PCを使わない、使えない人も居るという。(@_@;)

 

 

さて、長年PCにお世話になっていると、たま〜に機嫌を悪くし、いうことを聞かない場合がある。それも突然だ。

 

 

是までの体験のうちで最悪なのは、十四、五年前のPCクラッシュだ。突然のブラックアウトで、PCがおしゃかになりデータが全てパ〜〜〜

 

 

 

 

ニュージーランドに居た娘を訪ねた際の写真と、その帰りのオーストラリアでの写真が全てパー。辛うじて彼女のガイドが撮ったデータはディスクで貰っていたのだが、全て、ぱ〜〜〜 になっちまった。

 

 

お蔭さまで今ではまめにバックをとっている。

 

尤も、これはこれで問題を抱えている。勿体無い、勿体無いでなかなかモノを捨てきれず、手元に置いておく性分が禍(わざわい)。データ量の増加にまた悩む。終わり無きループか。

 

 

 

 

今まで何事もなくスムーズに使えていたのに ? 原因が思い浮かばない。

 

・・・で、先ずは思いつくくままに、あれこれジタバタする。

 

最終的にはPC上で対処ほうをチェックする。You tube、或いはメーカーのサポート情報やトラブル対処方法などをキーワード検索で探す。割と早めに見つかる場合もあるが、大抵はそうでもない。しぶといのだ。

 

  

 

・・・で、悪戦苦闘の末、うまくいく場合もあるし、そうでない時も勿論ある。数日間ほっとく時もある。ただ、そのトラブル発生のお蔭で、悪戦苦闘や試行錯誤の過程を通して、いろいろな気付きがある。発見がある。

 

 

トラブル解消時のあの<快感や達成感>は何とも言えない。( ワカルデショッ↗ )

 

 

 

我々が生きる上で遭遇する様々なトラブルや厄介事も、同じようなものだろう。

 

そう考えると、PCに限らず何事も順風満帆で事が運ぶなら、それはそれで良いのかもしれないが、そうなると、智慧を学ぶことも抵抗力も培えない。

 

 

 

”竹に節がなければ、ズンベラボーでとりとめがなくて、風雪に耐えるあの強さも生まれてこないであろう。竹にはやはりフシがいるのである。同様に、流れる歳月にもやはりフシがいる。ともすれば、とりとめもなく過ぎていきがちな日々である。せめて年に一回はフシを作って、身辺を整理し、長い人生に耐える力を養いたい。” (松下幸之助のことば)

 

 

 

 

  • 2018.06.07 Thursday
  • 09:58

その他

ブログ スランプ

 

 

(沖縄タイムス 5/16)

 

 

我が沖縄は先日5/8に梅雨に入ったと、気象庁が発表したとたん、雨無しで見事な真夏日が続いている。

 

 

 

 

雑学:梅雨入り宣言は無い)梅雨入りや梅雨明けは気象庁が判断をしていますが、実は現在では「宣言」とは言いません。梅雨入り梅雨明けの判断は非常に難しく、外れてクレームが殺到したため、2年間ほど「梅雨入り梅雨明け宣言」をしていなかった年がありました。しかし、やはり気象庁に発表してほしいという要望が多かったため、現在では「梅雨入りしたとみられます」「梅雨明けしたとみられます」という、かなり曖昧な表現で発表されています。さらに、夏が終わって9月になってから「やっぱりあの時が梅雨明けだった」などと訂正を行い「梅雨入り梅雨明けの確定値」が決定されます。

 

 

 

16blog (2).jpg

 

 

夏になるといつも思うのだが、「外で働いている人は大変だろうなあ」ということ。リタイア後は殆どの時間を家の中で過ごしている。この時期、ちょくちょく外に出ると、もう暑くて暑くて、一寸草むしりするだけで、もう暑くて暑くて・・・

 

 

高齢者は家の中にいても、熱中症に罹る人もたまに居るそうな・・・。皆さん、水分補給には充分、気をつけましょう。

 

この時期、エアコン無しには寝られない。が、このエアコンも食わせモノ。コントロール気をつけないと「風邪」をひく・・・。

 

風邪で思い出したのが、流行りの「風疹」。何故、今年はこんなに騒いでいるのだろう、という事。ここ数年を振り返ってみると、毎年、何かでメディアを賑わしている。デング熱とかヒアリとか、O157とか。。。???

 

 

 

16blog (1).jpg

 

 

 

16blog (3).jpg

 

 

 

16blog (4).jpg

 

 

 

さて、ここからが本題。

 

 

”ブログ スランプ”

 

私の造語だが、読んで字の通り。

 

前回、公開したブログは5月2日。かなり間が空いた。

 

年に数回、こういう状態がある。不思議なもので、そういう時には、題材は充分揃っていても、まず書く気が起こらない。たまにPCを起ち上げて書き始めても、続かない。塵箱へ。

 

 

最近は、余りジタバタしないようにしてはいる。

 

 

・・・が、例えば、空手の稽古もそうだが、道場に行かなくなるのが暫く続くと、次に道場に行くのが結構億劫になる。何やかんや理由を付けて、次に次にと延ばす。若い時に何度もやってきたことだ。

 

 

全く同じではないが、気をつけないと同じパターンに陥る。

 

 

 

  • 2018.05.16 Wednesday
  • 17:43

その他

けらまー みーぃしが まちげぇー みーらん

 

月に一度の割で、美容室「JupiteR(ジュピター)」で、髪を刈ってもらっている(顔剃りは無し)。

 

 

是までにもこのブログでも紹介したが(「床屋から美容室へ その1」)、オーナーがカミさんの甥にあたるので、贔屓(ひいき)にしている。


公式ウェブサイトもできているようなので、ご覧あれ。http://jupiter.okinawa/

 

 

サイトにも載っている白い猫ちゃん。我が家の「たま」と違い、とても人馴れしている。

 

 

何と、私でも「もふもふ」できるのだ。!(^^)!

 

 

 

 

さて、普段は店から歩いて2、3分の「沖縄セルラースタジアム那覇」の駐車場を利用している。

 

 

 

 

「JupiteR」の以前と今の指定駐車場は、店を挟んで丁度反対側にあるので、気付かないのは当然だとして、およそこの2年ものあいだよく利用している公園側に、こんなデッカイ木があるなんて全然気づかなかった。いやほんとのハナシ。

 

 

いつもこの木の下近くに駐車していて、自分の目の前しか見ていなかったのか、と愕然とした。笑い話にもならない。(@_@;) 

 

 

いつも予約時間ぎりぎりで・・・車を降りたら店に向かって・・・

 

カットが済んだら早く帰りたくて・・・車に向かって・・・

 

 

 

今日は、「けらまー みーぃしが まちげぇー みーらん」のハナシ・・・でした。 m(__)m

 

 

 

  • 2018.03.06 Tuesday
  • 15:33

その他

先月のアクセス状況

 

1月の当ブログへのアクセスは下図の通りです。

 

12747件のページビューがあり、一日平均で411件になります。マックスは1/29の1741件、ミニは11日の61件です。

 

 

 

なお、記事別アクセス上位5件は次のとおりです。

 

1. 拳ダコ・巻藁

2. 亦楽しからずや

3. クラスAの子供たち(1/27、鍵付き・関係者のみ閲覧可)

4. 人間塾一般部・・・されど母は強し

5. 人間塾の一般部

 

 

 

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

いやあ、マイッタな〜。(ー_ー)!! この後、苦労して書いた記事がすっ飛んでしまった。チョウ チルダイ です。

 

たま〜に あるんだよね、ブログ更新中にこういうトラブル。得てして、自分で気に入っていた文章が何かの拍子に消えちゃう。気持ちが萎えて、余程の事がないと、もう同じ奴は書けない。

 

何時間かけて仕上げたものが、消えるときは一瞬だ。

 

 

そういえばこんなことがあったなあ。

 

あれは大学に在職中のころ。その時は図書館に居た。2、3ヶ月分位のデータをふとしたはずみに消してしまったのである。あの時はほんとに青ざめた。

 

幸い、原本があったので、急ぎPCへの再入力を始めた。残業含め三日ほどかかったように思う。その後の肩凝りや首の痛みたるや相当なものだった。

 

 

そういえば、こういうこともあった。

 

長女がニュージーランドに居た頃、尋ねたことがあった。NZを離れた後、オーストラリアの空手の知人のところにも寄った。その後、撮り溜めPCに保存していた旅の思い出を一瞬にして失くした。PCがクラッシュしたのだ。

 

悔やんだなあ。何故、別に保存しなかったかと。

 

幸いにして、NZでの写真は娘や同行した人の撮ったものがあるから、又みることは出来る。だが、オーストラリアでの写真は全てパーになった。

 

人間の記憶なんてのはあてにならない。ましてや、この歳になると・・・アカン。

 

 

ハナシが横道にそれるが、「人の記憶」が年と共に薄れていくのは、捉えようによっては「良いこと」もある。

 

考えてみたらよい。「おぎゃあ」とこの世に生を受けてからの記憶をすべて覚えていたとしたら、喜びどころか苦しみ悩むのがオチではなかろうか。

 

 

 

  • 2018.02.12 Monday
  • 16:14

その他

アクセス状況

 

 

昨年11月と12月のアクセス状況は下図のとおり。

 

 

   

 

 

一日平均ページビューは、11月は302件、12月が378件。一日最大ビューは11月1003件、12月1669件となっている。面白いことに、11月のアクセス数が多い日はランダムだが、12月は大まか1週間ごとになっている。

 

 

過去2ヶ月半の記事別ランキング(上位5位迄、リンク貼り)は次のとおり。マークは鍵付きブログで関係者のみ閲覧可。

 

1. 拳ダコ、巻藁

2. 掲示板(大会を終えて)

3. 人間塾の忘年会

4. 美味いぞ〜 ここの焼き鳥は・・・

5. 大会を終えて(3)

 

 

 

 

ブログを更新していく原動力は、やはり、より多くの方に見て頂くことが一番です。励みになります。m(__)m

 

 

 

  • 2018.01.20 Saturday
  • 12:06

その他

今日からスタート

 

2010年の道場立ち上げ以来、毎年、いろいろな出来事がありましたが、例年にも増して昨年は、公私ともに実にドラスティックな年だったように思います。

 

 

諸行無常は世の理(ことわり)だと公言していても、どうしてどうして、「泰然自若」にはほど遠いと思い知らされた年でもありました。「耳順」「従心」の境地にはまだまだのようです。^_^;

 

 

 

hikari.jpg

 

 

今年2018年は、昨年よりも輪を掛けて、物事が動き出しそうな予感がします。

 

ともあれ、何があるにせよ、何をするにせよ、気力体力が肝心要。

 

 

「くとぅしん ゆたしく うにげーさびら」 m(__)m

 

 

 

 

  • 2018.01.08 Monday
  • 11:24

その他

見なけりゃ・・・良かった・・・かも

 

 

 

しんちゃん (2).JPG

 

 

かわいらしいお尻ですね。

 

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

 

 

しんちゃん (1).JPG

 

 

・・・やっぱり 見なけりゃ 良かった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうで なくっちゃ ですね

 

 

 

 

 

  • 2017.12.09 Saturday
  • 10:40