今日の呟き

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 11:39

 

明け方の雨・・・

 

土砂降りでしたね 此処 おきなわ なは

 

 

今日この後は 雨はないようです

 

 

 

 

面白いもので 

 

昨今は どしゃぶりでも

 

雨の音 雨脚 に じっと 耳をすまし 

 

こころ おだやかに 居ることが できるんです

 

 

時間に追われ 他人さまを 過剰に意識した 在職中なら とてもとても・・・

 

 

 

 

さてさて、前回のブログから12日 う〜ん やがて2週間近くになるんですね

 

 

この間 旅行に行ったり 思わぬトラブルがあったことは あったんです が

 

 

それよりも 何よりも 書く気が 起こらなかったのです

 

 

そういうとき って あるもんですね

 

 

流石に この間 アクセス数は 大幅に ダウンしています

 

 

それでも まあまあ アクセス してくれています 

 

 

アリガタイ と 思います

 

 

 

明日から は なんとか いけそうです 

 

 

 

 

10月のアクセス状況

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 10:39

 

 

10月 (1).PNG    10月 (2).PNG

 

 

10月のアクセス総数は、11893件でした。

 

日に500件以上のアクセスがくるようになったのは、はっきりしませんが、今年の春ごろからでしょうか。

 

ブログ開設して8年になりますので、多少は「剛柔流人間塾のブログ」が知られるようになったのでしょうか。県内に留まらず、できるだけ多くの人に、我が人間塾や沖縄の空手のこと、そして、沖縄のことを知ってもらいたい、そう思います。

 

「塵も積もれば山となる」は本来、ネガティヴな意味があるとは思いますが、私は勝手にポジティブに解釈しています。(^_^)v

 

 

そういう意味では、沖縄の空手も同様ですね。(あくまでもポジティヴに考えて・・・)

 

たかが数か月の鍛錬や稽古では仕様も無い。10年、20年、・・?0年と日々空手のことを考え、鍛錬稽古してナンボではないでしょうか。因みに小生の座右の銘はズバリ「継続は力なり」であります。

 

 

 

 

 

 

むかしのなかま

  • 2017.09.16 Saturday
  • 13:56

 

 

高校、大学の卒業以来、高校時代の仲間でふたくみ、大学時代の仲間でひとつ、定期不定期に集まっての呑み会があった。

 

しかし、その後、いろいろあって離れていた。

 

 

高校時代の呑み会グループのA氏から、数年ぶりに誘いの電話があったのが3月。A氏主催のこの呑み会は、半年に一度、長年3月9月に開かれている。

 

 

が、2月に兄が亡くなっており、アルコールを控えていたので、その時は参加を見合わせた。

 

 

 

先日、再び誘いを頂き、A氏が経営している「イグレック」というしゃれたお店に、昨夜、出かけた。(A氏はそのお店が本業というわけではなく、趣味で経営しているようなのだが・・・)

 

 

ところで、店名のイグレック、A氏は大学時代フランスに留学していたので、それで名を付けたのだと思うが。。。正直、憶えにくくてしようがない。(^_^;)  (どうして、Yがイグレックとなるのか、仏語の発声は難しいですネ)

 

 

お店はバイパス沿い(国道330号)にあり、見つけるのは容易いのだが、あの渋滞には往生した。

 

 

16blog  (2).jpg

 

 

 

16blog  (4).jpg

 

 

 

16blog  (3).jpg

 

 

 

16blog  (1).jpg

 

 

 

 

 

16blog  (6).jpg

(何かよからぬ者たちの集まりのようですが、顔出しの了解をもらってないので、あしからず。)(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

久しぶりの雨でした・・・結構、激しく降っていましたネ・・・

  • 2017.09.10 Sunday
  • 19:27

 

 

 

 

 

夕方でしたか、私が丁度、買い物から帰る途中に降り出しました。

 

 

帰り道僅かの間でしたが、激しい雨脚の為、大きな雨粒が私の愛車の屋根を打ち付け、旧いワイパーも一生懸命、己の使命を果たすべくキイキイ喚きながら、大忙しでしたね。^_^; 

 

 

 

自宅に戻り、ブログを書こうとPC前に座った時は、別のアイデアがあったのですが、たまたま見てしまった過去ログ。

 

 

「過去にこだわる」2014年1/13 

 

 

 

降り続く雨のせいでしょうか? フラッシュバックしてしまいました。(-_-;)

 

 

人の心というものは、ほんとに摩訶不思議ですね。

 

 

コロコロ変わるから、こころ、なんて、言ったりもしますが。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

8月のアクセス

  • 2017.09.09 Saturday
  • 14:25

 

 

 

 

● 8月の概要は次の通りです。

 

ページビュー 13838P、一日約450P

訪問数 4019人、一日約130人

一日でのMAX 1335P(219人)

一日でのMIN 84P(106人)

 

 

● ランキングは次の通り。(上位5位)

 

1. お知らせ(関係者への鍵付き。これは当然でしょう。)

2. 拳ダコ、巻藁

3. 武士マチムラ・・堂々の完結

4. 県外からの小学生(当該小学生の関係者の閲覧が多かった?)

5. 型の確認・・沖縄空手国際大会に向けて

 

 

 

ブログのアクセス解析は3ヶ月前迄しかできませんが、「拳ダコ、巻藁」は、過去数年、常に上位にきています。記事をアップしたのが2013年の2月です。まさに、ロングセラー、ロングヒット商品(記事)ですネ。この記事以外の四件は全て8月の記事です。

 

通常はブログかHPからのアクセスですが、「拳ダコ、巻藁」はキーワード検索されています。試しに「拳ダコ、巻き藁」で検索してみて下さい。当ブログが上位にきてます。

 

 

ところで、理由はよくわかりませんが、数か月前から一日のページビューが、何百ページとアクセスされる場合があります。以前には無かったことです。ヒイヒイ言いながらも、8年もこのブログを書き連ねてきたので、多少は浸透したということでしょうか。

 

 

小生の記事が全て正解あるいは真実とは言いません。充分に気を使ってはいるつもりですが、そこはそれ、目くじら立てないで、個人的なブログとはそういうものだということでご理解頂きたいと思います。

 

 

ともあれ、ボケ防止を兼ね、我が人生の軌跡足跡となすべく、今後とも書き連ねていきます。「ユタシク・・」です。m(__)m

 

 

 

二面性

  • 2017.09.02 Saturday
  • 20:28

 

 

 

 

 

 

 

 

” 物事には必ず二面性があります。だから一方的な見方で結論を出さないことです。何が正解であるか。それは神にしかわからないのですから。”

 

「人間は噂に惑わされることが多い生き物です。それは偏った情報ばかりインプットしているために多面的なものの見方、考え方ができないからです。物事には必ず二面性があるものです。悪の中にも善が、善の中にも悪が必ずあるのです。それが人間世界です。

 

たとえば世界的に有名なシュヴァイツァー博士は、アフリカのコンゴの密林に病院を建て、医療と伝道に生涯を捧げたから密林の聖者と讃えられました。

 

ところが、この人が文明社会から砂糖やミルクなどを持ち込んだために、現地ではハンセン氏病、白内障、結核などが蔓延してしまったそうです。

 

善を施すつもりが、極悪非道の人間と変わらない結果をもたらしてしまったわけです。しかし、毀誉褒貶がどれだけあろうとも、博士が死んだときに何千人もの現地人が花を手向けた事実は変えることができません。やはり人のこころをとらえていたのです。

 

人の見方はえてしてこういうもので、ある人にとっては善であっても、ある人にとっては悪にしか見えないことがあるものです。どちらが本当の姿かというと、実はどちらも本当の姿なのです。

 

真実はいろんな表情をするものです。それを一方的な見方で、早急に判断を下してはいけません。いざ決断をするときには、違う決断も存在するのだと認識しておいて下さい。どちらが正解であるか、それは神にしかわからないことです。」

 

The book of  ”Spritual Message” by Indra Chauhan + translated by Takashi Nakajima、 ダイヤモンド社、1997年

 

 

新聞記事から・・・剣道

  • 2017.06.18 Sunday
  • 16:00

 

南風原高校教員の長門貴子さん(54)=那覇市=がこのほど、県内の女性として初めて剣道7段に合格した。最高位8段に次ぐ段位となる。

 

県剣道連盟によると1953年から現在まで97人が7段を取得したが全て男性で、長門さんで98人目。3回目の受験で合格した長門さんは「始めたころは7段取得は想像していなかった。これからも女性が自信を持って7段に挑戦してほしい」と笑顔で語る。

 

県内では女性の剣道人口が少ない上に、結婚や出産などの生活環境の変化で途中から競技を離れる人が多く、高段者が少ない。現在は9人の女性が6段を保有する。

 

県剣道連盟は「剣道の普及とともに、競技経験者が(一時期中断しても)戻りやすい環境づくりをしたい。長門さんに続く7段合格者が出てほしい」と話している。(琉球新報 6/15)

 

 

 

 

小生の座右の銘は「継続は力なり」である。しかしながら如何に「言うは易く行うは難し」であるか。

 

ましてやこの日本で、この沖縄で、女性が何十年も武道を続けるということ。並大抵のことでは無い。

 

正直に言わして頂ければ、(全てとは言わないが)空手の段位審査より柔道や剣道の審査は見事なほど厳しい。ハードルは高い。統一団体としての剣道界柔道界と、群雄割拠状態の空手界の違いである。

 

そういう意味でも、この女性(ひと)は賞賛に値する。立つ位置は違うがエールを送りたい。ヽ(^。^)ノ

 

 

余談になるが、剣道で袴を着け、防具をフル装備(面・甲手・胴・垂など)している時は、沖縄の夏場だと大変だろうなあと思ったりする。稽古や試合に集中している時はそうでもないだろうが・・・。それに防具や剣道着のメンテもあるし・・・。どうなんだろう。

 

 

 

ブログへのアクセスについて

  • 2017.06.15 Thursday
  • 11:33

 

 

四月と五月の当ブログへのアクセスは次の通りとなっています。

 


総アクセス

訪問者最多/1日最少/1日

4月

7369頁3014人742頁/176人68頁/54人
5月89183591627/157123/76

(この表はスマホでは横にしてご覧になった方が良いですね)

 

 

平均で言うと、毎日110人が当ブログに立ち寄ってくれ、271頁を見ていることになります。m(__)m

 

此処ではアップしませんでしたが、スマホからの閲覧が増えているのは確かですが、未だPCからが2倍ほどのアクセスとなっています。

 

 

 

 

「剛柔流人間塾」ブログを起ち上げてから、早や7年339日になり、記事総数も1172件となりました。当初、知り合いの業者に依頼し立ち上げたブログとHP。ブログやHPの西も東もわからず、試行錯誤の毎日でした。

 

「我ながらようやってきたなあ」と思っています。(^_^;)

 

 

ブログ案内のとおり、迷走しつつも己の足跡と考え、今後ともボケ防止の一策とし、踏ん張っていきますので、「ぐすーよー なまからん なままでぃとぅ ひぬぐぅとぅ ゆたしく うにげーさびら」m(__)m

 

 

 

無題

  • 2017.05.14 Sunday
  • 14:34

 

 

沖縄と奄美が梅雨に入ったようだ。朝方の雨も上がり、今は陽もでている。

 

 

それしても昨日の雨は凄かった。もっともその土砂降りにしても、午後には納まってしまった。

 

 

天気予報を見る限りでは、午後まで降りそうだったので、昨日は予定していたチビたちの特別稽古を中止してしまった。

 

 

・・・が、後の祭り・・・。

 

 

 

ところで、我々が生きていく上で、判断するということ、重い決断をせねばならない状態に遭遇することが度々ある。プライベートであれ仕事上のことであれ・・・。

 

 

その決断が結果的にうまく行けばよいが、まさかの状況を引き寄せたとしたら・・・そして、己一人ならともかく、他人をもまきこむことにでもなったら・・・。


 

人によりその状況の軽重の判断は違うのだろうが、顧みて私自身これまで、何度もそういうことを経験してきた。ご多分に洩れず、その渦中にある時は、もう終わりだ、絶望だ、とんでもないことになった、などとおろおろと慌てふためいてきたものだ。

 

 

 

しかし、2017年5月14日の今日この時間、私はこのブログを書き綴っている。何事もなく・・・。

 

 

 

 

 

 

何とかなるものなのだ、人生。良きにつけ悪しきにつけ。

 

 

捨てる神あれば拾う神あり。万事塞翁が馬。ナンクルナイサ。

 

 

渦中にある時は、あれこれ変にジタバタしない方が良い場合もある。

 

 

いずれにしろ、時間(とき)が解決してくれる。

 

 

 

アクセスランキング

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 09:51

 

ここ三カ月における当ブログのアクセス順位を紹介します。(リンク貼ってます)

 

 

1. 拳ダコ、巻藁

2. ミゲール・ダルーズさん

3. 嬉しい便り

4. 認定証授与

5. この時期の憂い

6. 人間塾の研究会

7. チムグクルの会発足

8. 美味いぞ〜ここの焼き鳥は・・・

9. 空手そば

 

 

トップの「拳ダコ、巻藁」はここ数年常にトップを維持しております。これはこのブログ常連者だけではなく、キーワード検索等で当ブログに立ち寄った人たちがそれ程多いということでしょう。

 

 

又、最近の傾向としてスマホからのアクセスが増え、この3ヶ月では逆転しています。ブログサービス企業もこの数年、スマホ対策利用に力を入れているようですね。

 

 

そういえば我々の世代ではキーボード入力が普通でしたが、今の若い人たちはPCも持たずスマホ(又はタブレット)だけの人も多いようで、フリック入力が当たり前なんですね。ましてや、最近では音声入力も出てきています。ほんとに驚きです、技術の進歩進化とは・・・。

 

 

もしかしたら将来、有名なコミック「攻殻機動隊」のように、人間の脳からダイレクトにサーバーにアクセスできるようになる日がくるかもしれません。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM