Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

その他

妬むという感情はどこから?

 

人間70年近くも生きているといろいろな経験体験をしてきた。

 

人を悪く言う。足を引っ張るようなことをする。職場でもそうだったし、そして残念ながら我が「空手界」でも散見される。「心技体」を唱えている空手界でも・・・。

 

 

不思議でならない。

 

もう離れて関係ないのだから、放っとけば良いのに・・・、と思う。

 

 

 

 

”妬む心理を持っている人は、妬む相手に対して羨ましいといった感情を持っています。持ち物や行動パターンや交友関係、また言動や容姿や性格といったさまざまな部分で、自分より良いのではないかと相手の存在を認めています。そして、そういった人のことを羨望のまなざし見てしまいます。

 

その羨望が憧れや真似をするなどポジティブな方向にいけばいいのですが、どうしてもそちらにいかずにネガティブな方向にいってしまい、その感情が妬みになってしまいます。羨ましいを通り越して、憎しみなどの悪い感情を抱くこともあります。

 

他人に対して強い妬みを持っている人は、相手を絶対褒めません。周囲の誰もが褒めている状況でも、意地でも褒める言葉は出さず、話を聞いていないふりをしたり話に参加しようとしません。褒められている相手が羨ましく、非常にくやしい感情を抱いています。

 

誰かに「〇〇さんすごいよね」などと話しかけられても、「そう?」と真顔で興味なさげな対応をすることが多くあります。とは言え、他人に妬んでいると気づかれるのはプライドが許さないので、顔に妬みが出ないように必死で頑張る傾向にあります。”(ネットより転載)

 

 

 

私自身、時に己を振り返り、気をつけてはいるが・・・?

 

 

 

 

  • 2018.12.14 Friday
  • 18:56

その他

アドレスの http:// と https://

 

人間塾のホームページのアドレスは、http:// から https:// の「常時SSL通信」に変更しました。

 

https://jundokan-yogi.com

 

 

※ 常時SSL通信(https:// )とは:(Google ブラウザー Chrome使用の場合)そのページ内のフォームにて書き込まれた情報が外部に漏れること無く、暗号化された状態で、目的とするサーバーに情報が送信がされる、ということを意味します。

 

 

但し、剛柔流人間塾ブログは、http:// で変更はありませんが、(HPもSSLでなくとも問題ないが、表示が気になる人もいる。)、特に問題はないようです。ブログ管理会社からは次のようなメッセージがあります。

 

具体的には、例えばお客様のブログが、いちショッピングサイトであると仮定しまして、その中で商品の販売をおこなう際に、エンドユーザーさま(サイトをご覧になっているお客さま)は、決済のため、例えば「クレジットカード番号」等を入力しなくてはなりません。

 

JUGEMブログにつきましては、閲覧者の方より情報をご入力いただく要素としては「コメント欄」のみとなっております。そして「コメント欄」につきましては「名前・サイトURL・メールアドレスおよびコメント内容」という情報のみであり、かつそれらの項目の入力については、閲覧者(コメンテーター)側の任意による意思決定の下で入力されるものになります。

 

また、常時SSLへの対応可否等については、ユーザーさまではなく「サーバー管理者側(JUGEM側)」にて対応されるものとなります。このためJUGEMブログでは、現時点に於きましては、先述いたしましたように、ブログという特性上、緊急の対応が必要であるとの判断には至っておりません。

 

また、Googleからのセキュリティ警告につきましては、恐らくは、上記にて先述しました「コメント欄」を「個人情報を入力させるフォーム的なもの」として検出した結果、出されているものと思われます。

 

したがいまして、該当の警告(保護されていない通信)につきましては、そのままご放念いただいて問題はございません。また、お客さまにて何か対応をいただく必要もございませんので、ご安心いただければと存じます。>

 

 

  • 2018.12.14 Friday
  • 17:52

その他

神社や寺が好きだ・・高松、松山への旅

 

先週の2日から3泊4日で、娘夫婦とカミさん四人で年一の旅に行ってきた。今回は四国の香川高松と愛媛の松山。

 

 

神戸空港から車で明石海峡大橋を渡り淡路島、高松へ。

 

翌日は高松市内の栗林公園(りつりんこうえん、と読みます)と善通寺。

 

お昼は製麺所で名物のうどんを食す。(製麺所で幾つか席をもうけ営業していいるのです。料金もバカ安でした。)

 

 

3(土)夕方には松山道後へ GO〜。露天ぶろ付きの和洋折衷のホテルで一泊。

 

4(日)は、パワースポットの石手寺を皮きりに、子規記念館、伊佐爾波神社、道後温泉街や松山城を散策。

 

 

 

 

毎度のことながら、娘婿がカーナビを駆使し、所によっては娘とスマホ連携で目的地へ。とてももじゃないが、私には真似できない。有難いことだ。(それでも観光旅行となると、歩く時間は半端ないです、ネ)(^_^;)

 

高松や松山では天気もよく、夜はひんやりするものの、昼間はポカポカ陽気で拍子抜けした。

 

 

 

 

石手寺は、愛媛県松山市石手にある真言宗豊山派の寺院。熊野山、虚空蔵院と号す。本尊は薬師如来。四国八十八箇所霊場の第五十一番札所。遍路の元祖とされる衛門三郎の再来伝説ゆかりの寺でもある。(ウィキペディア)

 

 

 

私は神社や寺が好きだ。

 

境内のあの厳かで静寂な雰囲気がたまらなく好きだ。

 

 

 

 

道後温泉駅前の放生園にある「坊っちゃんカラクリ時計」は、1994(平成6)年、道後温泉本館建設100年周年記念事業の一環として作られました。午前8時から午後10時までの間、1時間ごと(下記の期間は30分ごと)に道後温泉らしい音楽とともにせり上がり、小説「坊っちゃん」の登場キャラクターがみなさまを歓迎します。カラクリ時計の隣には、道後温泉の源泉を使った「足湯」もあり、人気のスポットになっています。(松山市HP)

 

 

 

カラクリ時計のことは事前に知らず、人がスマホやカメラを構えて集まっているので、路上パフォーマンスでもあるのかな、と思っていた。

 

たまたま3時前に道後温泉駅前をうろうろしていたら出くわしたのだ。(^_^)v

 

 

 

 

  • 2018.11.08 Thursday
  • 11:04

その他

あ〜あ〜 PCトラブル 

 

 

 

 

今回はパソコン本体ではなく、マウスのトラブルでした。

 

PC起動後、カーソルが ”うんともすんとも” 反応しなくなったのです。丁度、1週間ほど前のことです。

 

その時はあれこれジタバタしているうちに、何故か回復したのですが・・・

 

 

今日は「アキマヘン」 ┏(´_`;)┓

 

 

 

息子に聞いてみると(苦しい時の神頼みではないが、こういう時は・・・頼りになる!?)

 

 

電池切れだけではなく、マウスそのものが劣化し駄目になる場合がある、とのこと。w(゚0゚;)w 

 

 

幸い古いマウスをキープしていたので、試してみたら・・・ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

・・・で、このブログはPCで書いている。

 

 

スマホや iPad でもブログは更新できるのだが、やはりPCの方が楽々なのだ。

 

 

 

トラブッっている時はそれはそれは大変だが、何とかそれをクリアした時の気持ちは何とも言えない。

 

 

う〜ん、またひとつ、べんきょうになった。

 

 

  • 2018.09.07 Friday
  • 18:31

その他

まだ半分残っている・・視点観点

 

 

 

 

ご覧の通り、コップには水が半分入っている。さて、貴方は喉が渇いている。

 

 

どう思う?

 

 

「うへっ! 半分しかない」、或いは「おお! 半分も残っている」か。

 

 

ポジティブかネガティブかでよく引用されるハナシですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日、「第1回沖縄空手国際大会」で奮闘してくれた我が人間塾の前田さん、山里さんの慰労会を持ちました。

 

 

二人の試合結果については、彼らのキャリアからすれば、「おお! まだ半分も残っている」であり、大いに努力頑張りを称えつつ楽しいひと時を過ごしました。ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

既に大会は終わりました。

 

・・・終わりましたが、二人は仕事と主婦業(+育児)の傍ら、以前にもまして熱心に稽古に励んでいます。

 

二人の頑張りに感染されたのか、他のメンバーも”やる気”充分であります。

 

 

やはり、「おお! 半分も残っている」・・・だったのです。^_^;

 

 

  • 2018.08.29 Wednesday
  • 17:27

その他

宜野座村

 

 

 

 

所用があり、宜野座村へ行ってきた。流石に”軽”だとこたえますネ。

 

 

 

  • 2018.08.19 Sunday
  • 18:39

その他

iPad 9.7

 

ついに買ってしまいました。

 

blog iPad (3).jpg

 

 

そして。。。。

 

blog iPad (1).jpg

 

 

 

blog iPad (2).jpg

 

 

 

blog iPad (4).jpg

 

 

今の私にはかなり・・・たかい・・・かいもの・・・です・・・が・・・

 

 

目的は二つ。

 

ひとつは、塾生の稽古指導に活かすこと。

 

ひとつは、Apple Pencil の可能性。

 

 

 

 

  • 2018.07.15 Sunday
  • 18:40

その他

6月のこの月は・・・

 

当たり前だが、365日一年経てば再び6月という月がやってくる。そして今年2018年、平成30年ももう半分の6月上旬だ。毎回言っているのだが、まさに「ちちのはいや うまぬはい」だと実感。

 

さて、6月は小生にとっては一年を通していちばん想い入れがある月である。

 

なんとなれば、先ず生まれ月であるということ。空手道場「人間塾」を起ち上げた月であるということ。そして、まあ〜「父の日」もあるということ・・・か。!(^^)!

 

 

 blog.jpg  blog2.JPG

(娘たちから)

 

 

さて、もひとつ、6月は恒例の合宿実施の月なのだ。今回で4回目になる。(当塾合宿の様子は、HPでご覧いただけます)

 

 

ご承知のように当塾少年少女の部は2クラスある。よって、合宿では塾生同士、寝食を共にしてお互いをより深く知り合う機会でもある。寝食を共にするということは実に喜ばしい。そして、共に汗を流し鍛錬に励む。

 

合宿での稽古は、集中度が通常の稽古と全然違うのだ。ましてや今回は、同じ剛柔流系道場との合同稽古の時間を設けている。

 

 

 

  • 2018.06.10 Sunday
  • 12:45

その他

PCトラブルから連想

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

日々パソコンにお世話になっている。もうPC無しには日常活動、生活は成り立たたない。

 

若い人の中には、スマホやタブレットなどで全て用を足し、意外や意外、PCを使わない、使えない人も居るという。(@_@;)

 

 

さて、長年PCにお世話になっていると、たま〜に機嫌を悪くし、いうことを聞かない場合がある。それも突然だ。

 

 

是までの体験のうちで最悪なのは、十四、五年前のPCクラッシュだ。突然のブラックアウトで、PCがおしゃかになりデータが全てパ〜〜〜

 

 

 

 

ニュージーランドに居た娘を訪ねた際の写真と、その帰りのオーストラリアでの写真が全てパー。辛うじて彼女のガイドが撮ったデータはディスクで貰っていたのだが、全て、ぱ〜〜〜 になっちまった。

 

 

お蔭さまで今ではまめにバックをとっている。

 

尤も、これはこれで問題を抱えている。勿体無い、勿体無いでなかなかモノを捨てきれず、手元に置いておく性分が禍(わざわい)。データ量の増加にまた悩む。終わり無きループか。

 

 

 

 

今まで何事もなくスムーズに使えていたのに ? 原因が思い浮かばない。

 

・・・で、先ずは思いつくくままに、あれこれジタバタする。

 

最終的にはPC上で対処ほうをチェックする。You tube、或いはメーカーのサポート情報やトラブル対処方法などをキーワード検索で探す。割と早めに見つかる場合もあるが、大抵はそうでもない。しぶといのだ。

 

  

 

・・・で、悪戦苦闘の末、うまくいく場合もあるし、そうでない時も勿論ある。数日間ほっとく時もある。ただ、そのトラブル発生のお蔭で、悪戦苦闘や試行錯誤の過程を通して、いろいろな気付きがある。発見がある。

 

 

トラブル解消時のあの<快感や達成感>は何とも言えない。( ワカルデショッ↗ )

 

 

 

我々が生きる上で遭遇する様々なトラブルや厄介事も、同じようなものだろう。

 

そう考えると、PCに限らず何事も順風満帆で事が運ぶなら、それはそれで良いのかもしれないが、そうなると、智慧を学ぶことも抵抗力も培えない。

 

 

 

”竹に節がなければ、ズンベラボーでとりとめがなくて、風雪に耐えるあの強さも生まれてこないであろう。竹にはやはりフシがいるのである。同様に、流れる歳月にもやはりフシがいる。ともすれば、とりとめもなく過ぎていきがちな日々である。せめて年に一回はフシを作って、身辺を整理し、長い人生に耐える力を養いたい。” (松下幸之助のことば)

 

 

 

 

  • 2018.06.07 Thursday
  • 09:58

その他

ブログ スランプ

 

 

(沖縄タイムス 5/16)

 

 

我が沖縄は先日5/8に梅雨に入ったと、気象庁が発表したとたん、雨無しで見事な真夏日が続いている。

 

 

 

 

雑学:梅雨入り宣言は無い)梅雨入りや梅雨明けは気象庁が判断をしていますが、実は現在では「宣言」とは言いません。梅雨入り梅雨明けの判断は非常に難しく、外れてクレームが殺到したため、2年間ほど「梅雨入り梅雨明け宣言」をしていなかった年がありました。しかし、やはり気象庁に発表してほしいという要望が多かったため、現在では「梅雨入りしたとみられます」「梅雨明けしたとみられます」という、かなり曖昧な表現で発表されています。さらに、夏が終わって9月になってから「やっぱりあの時が梅雨明けだった」などと訂正を行い「梅雨入り梅雨明けの確定値」が決定されます。

 

 

 

16blog (2).jpg

 

 

夏になるといつも思うのだが、「外で働いている人は大変だろうなあ」ということ。リタイア後は殆どの時間を家の中で過ごしている。この時期、ちょくちょく外に出ると、もう暑くて暑くて、一寸草むしりするだけで、もう暑くて暑くて・・・

 

 

高齢者は家の中にいても、熱中症に罹る人もたまに居るそうな・・・。皆さん、水分補給には充分、気をつけましょう。

 

この時期、エアコン無しには寝られない。が、このエアコンも食わせモノ。コントロール気をつけないと「風邪」をひく・・・。

 

風邪で思い出したのが、流行りの「風疹」。何故、今年はこんなに騒いでいるのだろう、という事。ここ数年を振り返ってみると、毎年、何かでメディアを賑わしている。デング熱とかヒアリとか、O157とか。。。???

 

 

 

16blog (1).jpg

 

 

 

16blog (3).jpg

 

 

 

16blog (4).jpg

 

 

 

さて、ここからが本題。

 

 

”ブログ スランプ”

 

私の造語だが、読んで字の通り。

 

前回、公開したブログは5月2日。かなり間が空いた。

 

年に数回、こういう状態がある。不思議なもので、そういう時には、題材は充分揃っていても、まず書く気が起こらない。たまにPCを起ち上げて書き始めても、続かない。塵箱へ。

 

 

最近は、余りジタバタしないようにしてはいる。

 

 

・・・が、例えば、空手の稽古もそうだが、道場に行かなくなるのが暫く続くと、次に道場に行くのが結構億劫になる。何やかんや理由を付けて、次に次にと延ばす。若い時に何度もやってきたことだ。

 

 

全く同じではないが、気をつけないと同じパターンに陥る。

 

 

 

  • 2018.05.16 Wednesday
  • 17:43