車のナンバー・・こういうこともある。

  • 2024.03.15 Friday
  • 18:05

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

最近の沖縄那覇の天候は寒くなったり暑くなったり不安定で、お蔭で体調を崩す人がかなりいるのではないだろうか。かくいう、我が道場でも風邪や体調を崩して稽古を休む塾生が数名。尤も数名程度だったので、流石に日頃それなりに稽古で鍛えただけはあると一人悦に入っている、今日この頃だ。(わたし? 勿論 ピンピンしておりますです。)

 

 

 

数日前のことだが、小雨降る中、大事な用事があり急いでいた。丁度、「イオン」のそばを通りがかったとき、何と目前の車のナンバー(数字4桁)が私の車と全く同じだったのだ。

 

 

 

 

 

 

驚いたやら、嬉しいやら・・・。

 

 

これまで一度もこういう偶然に出くわすことはなかったので、何となく嬉しく、つい信号待ちでシャッター押した(切った)。(あなたは<押す派、それとも<切る派>?)

 

 

同じように右折したので数回 ”パッシング”したのだが、反応はなかったなあ。

 

 

パッシングしたのは咄嗟のことで、何らかの反応があればそれはそれでその後の展開が「ワクワク」・・だったのだが。

 

 

 

このブログをご覧になっている”あなた”。

 

 

そういう経験あると思うのだが、何となく嬉しくなるのは何故なんだろうね。

 

 

 

 

そういえば、知り合いに<バッタリ>ってよくありますね。これは同ナンバーの車に遭遇する確率よりもはるかに高い。

 

実に面白いものです。

 

 

ほんの1,2分、或いは何十秒かの違いで遭ったり会わなかったりするんです。

 

実に面白い。

 

 

 

 

そういえば、またまた思い出した。

 

大学在職時、東京への出張がたびたびあった。

 

何と、電車の中で卒業生に<バッタリ>ということがホントに何度かあった。あの広い東京で、同じ日同じ時間帯、長い電車の中で隣同士になるなんて・・・。(´Д`)

 

 

 

空手に感謝・・・。

  • 2024.03.14 Thursday
  • 20:25

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

最初は息子の入門でやってきたMさん。その後、彼女自身が入門するのにそう時間はかからなかった。おそらくそれは、彼女自身が学生時、部活で空手をやっていたこともあるのだろう。

 

いずれにしろ、入門後のMさんは息子さんより本人が稽古にのめりこむようになった。糸洲流を嗜んできた彼女にとり、沖縄の剛柔流空手の動きは大分新鮮に映ったようだ。

 

 

以来、はや8年余になる。

 

この間、彼女Mさんは道場主の私の片腕として随分貢献してもらった。感謝の念に耐えない。

 

来週の稽古を最後にしてMさん親子は県外に旅立つ。

 

 

 

但し、国外に出るわけではないし、他府県への引っ越しである。今後もコンタクトはとりつつ、Mさんには空手は続けてもらう。

 

そして我々人間塾一般部は来年中には道着をひっさげ彼女に会いに行く。

 

泣きっ面に蜂・・・だった。

  • 2024.02.26 Monday
  • 17:52

 

 

「沖縄空手少年少女世界大会・県内予選」を1/27土、/28日に終えた。流石に27土は夕方帰ったら、いつものスパークリングワイン一缶も飲めずバタンキューだった。翌日、他の審判員の先生方に聞いたら殆ど私同様、バタンキューだったらしい。

 

尤も翌28日は二日目ということもあったのか、閉会表彰式の遅くまで残ったにもかかわらず、帰っても疲れは殆ど残っていなかった。(と、思った。)

 

 

 

・・・が、3,4日後の1/31水、夜から咳が出始めた。普段はリビングではプライムビデオは見ないのだが、その日は何故か2時間近く見ていた。そして、翌日も咳は止まらず微熱や倦怠感も出てきた。「まいった。こりゃ風邪だ。」2、3日後には体温計が37.8度まで指したが、幸いそれも一日限り。

 

しかしながら、咳はとまらず。初めて経験するような咳(痰は無し)だった。連続的な咳が何度も続く。参った。(一応ネットで調べてみるも特に該当するような病気ではない気がした。)

 

 

 

風邪ひき始めが1/31ごろ、そしてあろうことかその週の週末、何と風呂場の換気扇(乾燥暖房機能付き)が”うんともすんとも”言わなくなったのだ。「この時期、風呂場の暖房も使えないっ? OMG!」

 

 

で、贔屓(ひいき)の電気屋さんにSOSしたら、何と私の風呂場の換気扇は県内、県外にも在庫はないとのことで、直ぐ発注しても2月中旬ごろになるとのこと。(え〜っ、2週間も待つのかよ。)(´Д`)

 

更に追い打ちをかけるが如く、リモコンは別で3月ごろになるかもとのこと。(なにっ 3月だとっ!!) (;´Д`)

 

 

 

 

流石に風呂(沖縄では通常シャワー)に入らないと気分悪い。で、湯舟に超熱いお湯を溜め、湯けむりもうもうの中でサッサと済ます。(なんか みじめっぽいなあ、なんて思ったりして。)洗髪も三日に一度だ(因みに現在私はロン毛)。

 

 

 

ところがである。何と2/7水に電気屋さんから電話があり、急遽、機器とリモコンが配送されたそうな。(^o^)

 

 

結果的にはほんの一週間ほどの我慢であった。

 

 

 

 

あるんだよね、こういうこと。悪いことが連続的に重なること。

 

 

・・でも、良いことも重なるときがあるので、ほんと世の中よくできている。(今だから・・・言える?)

 

 

 

同じ看板職人さんに世話になったわけか。

  • 2024.02.26 Monday
  • 11:21

 

 

 

私の場合は記事にあるような「地獄に・・なんとか」ではなく、仕事を依頼した人がたまたま同じ人だったということ。

 

 

 

2010年、道場開設に向け看板業者を探していた。当時、那覇市内に「メルパルク沖縄(旧郵便貯金会館)」というのがあった。同じ空手道場に通っていたSくんがそこで働いていたが、宴会などの横断幕作成で懇意にしていたらしい。Sくんも確か同期生だとか言っていたので、おそらく投稿者の方をよく知っているに違いない。因みに私もSくんとは同年である。

 

 

掛け軸

 

 

 

ネット用の画像

 

 

その他、道場の表看板は勿論、ブロック塀の案内パネルなど多数作成して頂いた。

 

 

 

人は必要に迫られてあたふた動くものだが、結果は意外と良好。

  • 2023.05.24 Wednesday
  • 18:55

JUGEMテーマ:高齢者の日常生活

 

 

先日、次女娘が来た時、たまたま「近々旅行するよ」と言ったら、”PASMO"のハナシが出た。「持っているから使ったら?」とのこと。それまで余り意識したことはなかった。何故なら沖縄では必要性は感じなかったから。

 

 

 

「そういえばそうだな。私も古いやつもっているし。。。」ということであれこれ調べてみた。

 

何と、コンビニで当たり前のように沖縄でもチャージできるではないか(ゆいレールでも使用可)。

 

 

「知らんかった・・・」(´Д`)

 

 

・・・で、早速セブンイレブンでトライしたのだが、一枚は問題無し。が、もう一枚はエラー。

 

原因は分からないがおそらく私の古いやつが駄目なのだろう。12,3年前になる。

 

 

 

さて、沖縄でPASMOの発行はないかと調べてはみたが、それは無し。

 

 

それで思ったのが、ではスマホではどうだろう。

 

 

大当たり。

 

 

 

 

どうせならと私は「Suica」にした。

 

が、アイホーン(Apple Pay)への導入には結構苦労した(クレジットによるチャージ決済)。電話でのやりとりが必要で正直なところ、電話料が気になってしようがなかった。

 

 

 

 

 

 

新型コロナ騒動の前には長女夫婦のサポートで県外に旅行に行ってはいたが、殆どが娘婿のレンタカーでの移動だった。勿論、それはそれでほんとに楽しかった。

 

 

昨年二回、県外に二人で出た。

 

・・・あたふたと小銭を使っていた。

 

 

 

週末カミさんと二人で・・・出る。

 

 

 

 

機器トラブル、続くときには続くものです・・・が。

  • 2022.03.29 Tuesday
  • 12:16

JUGEMテーマ:日記・一般

 

例年なにがしか、PCや家電などが故障や壊れたりすることが続くことがありますよね。おそらく、多くの方に心当たりがあるのではないでしょうか。

 

 

今回はこの3月に立て続けにありました。

 

まず、今月頭に起こったのが、道場天井備え付けの「扇風機」。二台のうち一台が羽は回るが、首を振らなくなってしまいました。勿論、業者に頼んで至急、新しいのを付けてもらいました。今どき、換気は大事ですからね。(他に壁に一台)

 

 

続いて20日ごろ、今度は風呂場の<水栓>のお湯用のハンドルが馬鹿になってしまいました。この時期、流石にお湯なしでは風呂には入れません。自宅建築以来30年余にもなる旧式タイプですが、よく頑張ってくれたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

何とそれから1週間もたたないうちに、今度はリビングのエアコンです。突然、ガタガタカタカタと音を立て始め、止まらなくなってしまいました。以前にも一度、同じようなトラブルで何とか修理してもらったことがありましたが、流石に今回は無理だと云われ、泣く泣くとっかえたのです。

 

 

この3月思わぬ出費で参りました。

 

 

 

もっとも世の中はよくできているようで、実は、先日、予想外の思わぬ臨時収入があったのですが、それが、この3台に係った費用とトントンだったのです。

 

 

こういうこともあるんですね。(´Д`)

 

 

 

偶然、必然、人の縁(2)

  • 2021.09.08 Wednesday
  • 12:00

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

昨日もがじゃんびら公園へ散歩散歩でした。

 

 

 

先日のブログで言い忘れたのですが、草刈りをしていたYさん曰く、「あれは龍柱」だそうです。

 

 

 

 

 

 

もと御嶽だった場所に登ってみました。

 

いやいや空気感がとても心地よい。

 

涼しい風も吹き、まっこと爽やかでした。

 

 

 

 

 

 

 

絶景です。

 

 

 

 

帰りがけ桜の木を剪定している人がいたので声を掛けました。

 

 

久貝さんという方で、わざわざ首里からいらしたようです。(本人の了解を得ています。)

 

先に紹介したYさんやSさんと同グループのようです。ただ、久貝さんの話を聞いていると、どうも、日時を決めて集まっているわけではなく、それぞれの都合の良い日に作業をしているようなんです。

 

いいですね。こういうグループというのは・・・。

 

 

久貝さんは、うるま市の「桜並木」にも当初からかかわっていたようです。R銀行退職後は、健康増進もかねてあちらこちらに桜植栽のボランティアに勤しんでいるようです。

 

市の教育員会から「表彰」の誘いもあったようなんですが、辞退しています。

 

そうそう、久貝さんのいたR銀行には、私のR大学時代の同期T君もいたのですが、よく知っていました。

 

 

嬉しいですね。同世代のこういう方々と知己を得るのは。(^^♪

 

 

 

 

 

ところで、私が公園に行くのは殆ど朝です。

 

・・・で、あまり人と会わなかったので、公園てあまり利用されてないのかなと思っておりました。が、どうも思い違いをしていたようです。

 

 

昨日の子供たちの稽古は公園の西側広場を利用したのですが、相当数の方々が思い思いに散策やジョギングなどを楽しんでいるようでした。

 

 

良くはわかりませんが、もしかしたら公園利用者は夕方が多いかもしれませんね。

 

 

 

弱り目に祟り目とはこのことか。

  • 2021.09.04 Saturday
  • 21:35

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

しかし不思議なものです。

 

泣きっ面に蜂というか、弱り目に祟り目というか、まったく続くときには続くものなんですね。

 

 

私のパソコンに続き、今度は息子のパソコンの調子がおかしくなってしまい、急遽、パーツを数品発注しました。8月30日のことです。

 

そしたらよく31日。何と、洗濯機がうんともすんとも言わなくなったのです。大分前から、もうそろそろ替え時かなあ、とカミさんと話しはしていたのですが・・・。

 

 

 

 

先日は私がパニクリましたが、今度はカミさんが大変でした。洗濯物を洗濯機に入れた後に故障したものだから、カリカリイライラしてうかつにものも言えません。

 

機種選びや費用についてあれこれ考えている暇はありません。いつもお世話になっている電気屋さんに事情を話して相談したら、数時間後には新しい洗濯機を設置してくれました。ほんとにいつも対応が早い。これが家電量販店ならこうはいかない。(もう30年以上お世話になっています。兄弟二人の電気屋さんです。)

 

 

こうなるともう「笑い話し」ですネ。ほんと。 (´Д`)

 

 

 

実は、この春には「スマホ」も替えざるを得なかったのです。「iPhone6S」を4年半ほど使っていたのですが、バッテリーの消耗が激しく、バッテリーを交換してみたものの、今度は何と「ライトニングケーブル」がアイフォーンに挿せなくなってしまったのです。買い替えました。現在使用しているのは「SE」です。

 

 

自粛自粛で、我が家の食費食糧費は通常の1.5倍ほどに膨れ上がっており、そういう状況での電化製品やPCなどの出費です。まったくタマリません(貯まりません・・なんちゃって。)

 

 

まだ、トラブルが幾つかあるのですが、愚痴はもうこの辺でお終いにします。

 

 

 

偶然、必然、人の縁

  • 2021.09.01 Wednesday
  • 18:05

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今日も紫外線を浴び、ビタミンD生成に励もうと、公園にぶらぶら散策に行きました。

 

 

 

 

 

今日は西側の端っこから上って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一寸分かり難いのですが、クモです。足の長いクモです。

 

見た目、いかにもどぎつく毒をもっていそうなクモでございました。

 

 

 

東向きに県立武道館と沖縄セルラースタジアムを眺めています。

 

 

 

武道館前の那覇軍港です。

 

 

 

 

遠くに見えるのは「那覇空港」エリアです。

 

 

 

この場所から我が家が見えなくなったのは、いつ頃からでしょうか。

 

沈没して見えませぬ。(´Д`)

 

 

 

 

 

ちょうど「がじまる(がじゅまる)」の写真を撮っている時、男の人に声をかけられました(見た目、同年代ぐらい)。

 

 

「写真好きなんですか?」の声掛けから始まり、暫く立ち話しをしていました。

 

 

・・・で、わかったこと。

 

昨日ブログで紹介したこの公園のボランティアグループの一人だったのです。

 

それから驚いたのが、なんと息子の嫁さんが、以前私が勤めていた大学の卒業生で、それもお互いに知っているのです。(´Д`) (´Д`) (´Д`)

 

 

もうね、なんというか。近くに住んでいる、そのSさんにしても、久しぶりに公園にきたのだそうですよ。

 

 

ハナシがはずみ、電話番号を交換したものの、何か、私、グループに合流せねばならないようなのです。

 

 

昨日といい、今日といい、いやはやなんとも・・です。

 

 

 

 

PC騒動(2)

  • 2021.08.29 Sunday
  • 17:03

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

3日目、4日目

その家電量販店にデータが生きているか、そして抜き出せるか、壊れたPCを預け調べてもらった。その夜連絡あり、HDDにしっかりデータは残っていた。(^-^;  肝心の費用だが、容量に応じて算定されるとのことで、私の場合、動画が多く、結構な費用がかかった。

 

5日目

新しいパソコンをゲット。「設定等、大変ですよ」と店員さんは大分気にしていたが、それもこれもすべて費用が馬鹿にならず、自分で設置設定することにした。(PCに強い息子を頼りにして。。。)また、古いPC処分も費用が高く、持ち帰ることにした。

 

 

(HDDは抜き取られている)

 

もしかしたらCPUが使えるかもしれないと息子が頑張ったが・・・結局、使用不能。

 

 

6日目

おそるおそるマニュアル参照しながら、セットアップし起動。インターネットはまずは無線で接続。問題なし。Windows7をずっと使っていたので、勝手が違うWindows10には今でも苦労している。予想外だったのは、TV受信が地上波しかできなかったこと。原因がわからずこれには焦った。

 

7日目

昔からお世話になっている電気屋さんに来てもらう。何でもBS受信のためには、「電源供給」が必要らしいがそれがなされてないとのことで、急遽、「電源供給器」つけてもらう。(?万円)

 

8日目

スキャナー&プリンターは予想に反して無線で楽々設定。新しいPCに古いPCのHDDからデータコピーにトライ。簡単だと思っていたコピーがさにあらず、結局、息子に手伝ってもらい解決。使用期間限定のプリインストールされている「某ウイルスセキュリティ」がしつこかったが、一応、そのまま使っていた。そういえば、Win10には7になかったMSの備え付け「Defender」というソフトがあるのも初めて知った。

 

 

(続く)

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM