Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

空手karate

稽古始め

 

前月28日から昨日6日までたっぷり骨休みをし、何本ものワインと付合い、英気を養い、普段以上にのんびりゆったりと過ごすことが出来た。

 

お蔭さまで、体調を崩すようなことも無く、今夜の<稽古始め>を迎えた。

 

 

 

 

生憎、全員参加ではなかったが、2019年一般部の稽古始めは滞りなく終えた。

 

明日は少年部の稽古始めだ。

 

皆、年末は楽しくすごせただろうか。正月はご馳走もたっぷり食べ、お年玉もたくさん貰えただろうか。

 

インフルエンザが流行っているらしいが、人間塾の子供たちはどうなんだろう。

 

明日は久しぶりに子供たちから、大きな<元気玉>を貰えそうで楽しみだ。

 

 

  • 2019.01.07 Monday
  • 23:07

空手karate

沖縄剛柔流空手人間塾

 

 

 

 

 

 

 

kigo.jpg

 

 

 

 

 

 

 






 

 

 

 

 

 

  • 2018.12.19 Wednesday
  • 19:51

空手karate

空手発祥の地である沖縄だが、県民にとって空手はどうなっている?

 

戦後、数知れないほどの新しいスポーツや運動形態が生まれ又は輸入され、青少年を含め多くの人がそれを楽しんでいます。それはそれで、結構なことであり異を唱えるつもりは毛頭ありません。
 

 

 

 

ところで、今現在、この沖縄でどれだけの青少年が空手に関わっているのでしょうか?或いはどれだけの人が町道場に通っているのでしょうか? 中高年は?高齢者は?女性は?
 

 

以前、弟子と呑んだ時のことですが、その時彼が言ったのが「会社関係で県外から来る人に良く言われるんです。沖縄は空手が盛んだと云われていますが、意外とやっている人は少ないですよね。」 

 

 

此処沖縄では、若い時に空手をやっていた人が結構いるのです。然るに、その殆どが空手の稽古を止めているのです。そして、楽しそうにしゃべるのですね。昔、如何に稽古に励んだかを。


私の身近にも長い間空手に励み、学校でも空手の指導をしていた人がいました。が、退職後はジムで汗を流していたのです。私的には \(゜ロ\)(/ロ゜)/ でした。
 

 

又、小さい子供たちはかなりのパーセンテージで空手教室や道場に通っていると思われます。が、中学、高校と学年が上がるにつれ見事なまでに空手から離れていっているのです。学習塾や部活で離れていくのです。


 

前から言っているのですが、空手振興課もできました。何とか教育庁か教育委員会かわかりませんが、例えば、町道場に通っている児童生徒に対しては ”部活扱い” に出来ないのか、と。

 

 

 

現在、沖縄県は「沖縄空手振興ビジョン」を策定中です。

 

来年中には策定ビジョンに基づき、具体的行動に移るものと思われますが、沖縄県民の沖縄空手への意識認識を深め、より多くの県民が沖縄空手に関わってもらいたいと切に望みます。

 

 

(沖縄タイムス 4月)

 

 

 

  • 2018.12.16 Sunday
  • 10:57

空手karate

沖縄空手、剛柔流の世界へ来れ!


”子供の運動会で走って足がもつれ転んだことはありませんか? ストレス解消はどうしていますか? 休みの日にゴロゴロ? それともジョギング? スポーツジムなどの単調な運動の繰り返しでは意外と長続きしないものです。

 

しかし、空手は回を重ねれば重ねる程に達成感があります。楽しくなって止められません。幾つになっても、又、一人でも多人数でも鍛錬できるのが空手の良さです。特に剛柔流には独特の鍛錬型のサンチンがあります。サンチンは年とともに磨きがかかる運動様式です。”当道場HPより「男性諸君・・足腰鍛え、運動不足を解消」


me.jpg


沖縄の空手は謂わば、泡盛のクースみたいなものです。熟成赤ワインのようなものです。時間をかけこつこつと稽古を続けていくと必然、あなたの身体は沖縄空手の動きに適応順応していくのです。

 

身体は正直者です。意識的に積極的に動かさないとあなたの身体は錆びます。時間をかけた地道な稽古はあなたを裏切りません。

 

一人ではそれは無理でしょう。続けていくには仲間が必要です。自分を導いてくれる師が必要です。

 

 

 

” 沖縄伝統空手の型稽古は勿論ですが、健康的な身体づくりを目指します。又、サンドバッグ、キックミットなどはストレス発散に最適です。”人間塾HPより「女性・・健康法、身体づくりをベースに」

 

 

Aさんの入門で女性陣がより一層、活気づいてきました。

 

子供たちも一緒に人間塾に通っています。共通の話題で盛り上がりそうですね。

 

余り男性陣はブログでアップしておりませんが、そりゃあもう、地道に稽古に励んでいます。ハイ。

 

 

  • 2018.12.12 Wednesday
  • 06:35

空手karate

宮里栄一先生の命日

 

今から19年前の12月11日の今日、宮里先生は亡くなった。

 

 

武術武道の世界で、カリスマ的存在の人が亡くなった後の組織や団体は、大概、同じ道を辿る。特に組織団体が大きければ大きい程顕著である。

 

まさかとは思ったが、宮里先生が創設された我が団体も同じ轍を踏んでしまった。

 

 

それぞれの立つ位置があり言い分がある。誰が正しくて誰がオカシイというものではないと思う。残された我々は己が信じる道を歩むしかない。

 

 

 

 

 

剛柔流流祖の宮城長順先生から宮里先生へ。

 

そして宮里先生から多くの弟子に「沖縄の伝統空手剛柔流」が継承されている。先人の残してくれたこの偉大な遺産を、後世に伝えていく責務がある。

 

 

毎年のことではあるが、先生の命日には改めて肝に銘じている。

 

 

 

  • 2018.12.11 Tuesday
  • 07:00

空手karate

道場の子供たちは、私にとって孫のようなものである

 

今年は早々と人間塾の忘年会を済ませた。11月中に道場を離れる子供達が数人いたので、お別れ会も兼ねて催した。

 

特にY姉弟やS君は入門して早や4年余になる。Y姉もS君も学校は違うが、共に5年生だ。つまり1年生の頃から空手の稽古を続けてきたわけだ。因みに、Y弟は現在1年生である。

 

 

道場の子供たちは、私にとっては「孫」のようなものである。数年かけて稽古をつけた子供たちが離れていくのは、やはり寂しいものである。

 

転勤による引っ越しであれ、新築による引っ越しであれ、引っ越し先の近くに剛柔流系の道場があれば幸いなのだが、生憎と、そうそううまくはいかない・・・のが、これまでのケースだ。

 

 

 

 

そういう意味では次の二組は稀である。

 

ひとつは、是までにも度々登場してもらった「YAMAGISHI姉弟」。もうひとつはHIGAくん。

 

姉弟はマレーシア移住後も、大会前や稽古の為に年に数回沖縄に来る。HIGAくんは県内のG市に親の都合で引っ越したのだが、近くに剛柔流系の道場がなかったので、続けたいということで週に一回通ってもらっている。

 

 

共通するのは、本人たちの「続けたい」という気持ちは勿論だが、何よりも、ご両親が彼らの気もちをくみ取り、それを支え、彼らをもっと高いレベルに伸ばしていこうとしていることである。

 

空手道場主としてもこれほど「道場主冥利に尽きることはない」。

 

 

現在、彼らは中学生。今後、受験やら何やらでいろいろな壁にぶつかるのは避けられない。いつまで通ってもらえるかわからない。

 

 

そうであっても、今現在、彼らは彼らなりに頑張っている。

 

今現在、私もできるだけの対応をしてあげるのは当然だろう。

 

” 只今に専心せよ ” が人間塾のモットーの一つなのだから。

 

 

 

  • 2018.11.30 Friday
  • 19:45

空手karate

人間塾の忘年会

 

先週23日に当道場の忘年会があった。

 

今回は10月11月の2大会の慰労会、そして、今月をもって退塾する塾生のお別れ会も兼ねて催した。お蔭さまで、総勢50人近くの参加があり大いに盛り上がった。また、幹事のKさんのお蔭でお店を借り切ることができた。

 

日頃は顔を会わせての話しがなかなかできない状態なので、やはりこういう集まりの場は必要だと痛切に感じた。

 

 

ところで、酒の勢いに任せてかどうなのか、様子をみないとわからないが、「人間塾おやじ組(仮)」が来年早々に発足することになった。組長はNさんが引き受けることになっている。(期待していますよ、Nさん)

 

又、兄弟二人のお母さんAさんも「入門して稽古したい」とのハナシがあった。(こちらも蓋を開けてみないとわからない。大分出来上がっていらっしゃたようなので・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記(12/3):一般部の前田さんから写真提供があったので、追加アップした。

 

 

 

 

  • 2018.11.26 Monday
  • 11:42

空手karate

全沖空連の大会(2)

 

第23回全沖縄空手道連盟の大会。「守礼堂さんのFB」に塾生の写真数点、見つけました。

 

ありがとうございます、守礼堂さん。

 

 

25blog (10).jpg

 

 

25blog (8).jpg

 

 

25blog (6).jpg

 

 

25blog (7).jpg

 

 

25blog (2).jpg

 

 

25blog (9).jpg

 

 

25blog (3).jpg

 

 

25blog (4).jpg

 

 

25blog (1).jpg

 

 

25blog (5).jpg

 

 

 

 

 

  • 2018.11.25 Sunday
  • 18:39

空手karate

人間塾が新聞に掲載された

 

沖縄タイムス「週刊沖縄空手--道場めぐり」(11/25)で、当道場が掲載、紹介された。

 

 

 

 

  • 2018.11.25 Sunday
  • 10:08